こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
悩んでいます
投稿者だめこ    新潟県 22歳 女性
お子様: 男の子 2年1ヶ月
2012/08/20 20:19

はじめまして、私の悩みを聞いてください、
私の悩みは子供に小さなことで手をあげてしまい
怒鳴り付けてしまいます

毎日ではありませんが
こらえきれずに出してしまいます

基本的に産まれたときから
夜泣きもせず悩まされるようなことはなく
ここまで来ました

仕事が休みのひは
保育園に預かってもらうのが申し訳なく
じぶんでみていますが
だんなは仕事で忙しく家庭内での育児は2割
程しかしてくれません、

実家は遠く、
頼りは近くにありません
支援センターのママはみんな年齢離れていて
話もしずらく
ましてや叩いてしまうことに
悩んでいるなんていえません
どうしたらイライラを押さえて

どこかの本の様に怒らない育児ができるのでしょうか
参考書や育児本は読みあさりました

どなたか教えてください

私も
投稿者ここあ    30歳 女性
2012/08/21 08:49

三人の母をしていますが
イライラしない子育てなんて無理!と思いました(笑)

怒ってしまったらあとで謝る、手をあげてしまいそうなら離れる
などなど一般的な対処法しかわからず申し訳ないのですが
外出中はあまりイライラしないんじゃありませんか?
家の中だと細かい事まで気になって仕方ないので
なるべく毎日家から出てみてはいかがでしょうか?
今の時期は暑いので地区センターやスーパーの子供広場など…
子供も疲れて家ではぐっすりお昼寝してくれるかもしれません。

誰かに悩みを聞いてほしければ市役所区役所の子供家庭支援科?などなど…
すいません、番号忘れてしまったのですが相談できるとくめい電話もあります。
私自身、本当にイライラピークのときにぎゃくたいのようなことをしてしまったことがあります。
そこで泣きながら電話して聞いてもらいました。
叩いてしまった、ひどい言葉をかけてしまったと今まで人に言えなかったことをすべて話しましたが、対応してくれた皆さんは決して私を責めることなくとても優しい言葉でアドバイスしてくれました。
分かるよ、と言ってもらえるだけで救われます。

仕事が休みでもリフレッシュ保育というシステムもあることですし
疲れたなーなんて時には遠慮なく保育園を頼ってもいいのでは?
そして1人で買い物したり好きなことしたり友達と会ったり…
少し離れてみるとまた可愛く思えたりしますよね♪

私自身がいつも笑顔で〜なんてまったくできないダメな母なので説得力がありませんが
親も子供も人間です。
毎日わがままなかいじゅうと一緒なのですからイライラしても仕方ありません!でも相手は小さい子供なのでなるべく大人な対応を…お互い頑張りましょうね(笑)
2歳だとそろそろ自我が強くなってくる頃ですよね。真剣に向き合うからイライラするんだと思いますよ。無理せず適当にやっていきましょう!

ちなみに私は叩くこと自体は悪いことだと思わないので(ちゃんとした理由があれば。私自身叩かれて育ちました)
頭や顔はやめて、手やオシリにしましょう。
きっと無意識にでも手加減はしてらっしゃると思いますし
言わないだけで同じようなママさんいっぱいいると思います。

時期が解決してくれることも多いですが
色々方法を試して今を乗り切ってくださいね。

ここあさん
投稿者だめこ    22歳 女性
2012/08/21 22:35

ありがとうございます、

私自信今までまだ若いと
言われるかもしれませんがあまり
イイコと誉められたり
尊敬されたりするような事や、親孝行を
してきませんでした
何もかも中途半端で投げやりな態度
周りを気にしてストレスを吐き出せず

悪いことをすることで
周りの興味をひこう、かまってもらおう
と必死でした
そんな十代
やっと少しずつ大人になれてきたような
気がします
自分と同じような人生を
子供には絶対にあゆんではほしくないと
育児に厳しくなってしまっていました

余裕をなくして
おこりちらして
後悔しての繰り返しで

うちの子はイイコです、
やればできる素直で優しい子です、
ダメなのは
小さなことが目に入り
少しの事も我慢できない私ですね


ゆっくりリフレッシュする時間を
もち、
気持ちを楽に向き合う努力を
してみます
貴重なご意見ありがとうございました(´ω`)

私もです
投稿者ここ    愛知県 22歳 女性
お子様: 2年1ヶ月 / 1年1ヶ月
妊娠:  9 ヶ月
2012/08/30 11:04

私は、だめこさんに同情します。

私は、長女につい、手を出してしまいます。旦那は、単身赴任中(私が長女の妊娠発覚前から)で、家事や子育てに協力してくれません。
この頃の子供って、反抗的ですよね。

本当に疲れます。

後、1年たつと、下の子も、そうなるのかな〜、と思うと、ゾクッとします。


アドバイスになってなくて、すみません。

一緒に子育てがんばりましょう!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |