こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
ミルクの量
投稿者リコ    兵庫県 31歳 女性
お子様: 0年1ヶ月
2012/08/13 10:48

生後15日目の男の子のママです。
初産でママ友もいないので相談相手がいなく書き込みしました。
出産直後から母乳が出ず、一度母乳マッサージに行きましたが徐々にでるようにはなりましたがまだミルクとの混合です。
赤ちゃんがよく飲むので母乳+40〜50mlのミルクを毎回あげています。公立病院で出産したので忙しいのか相談にも親身になって聞いてもらえません。2週間検診でミルクは1日400mlまでといわれましたが混合のママさんミルクは一日どのくらいあげていますか?
ちなみに出生時の体重は3130gでした。

あと、うんちを一日に一回、もしくは二日に一回しかしません。
沢山でる分には良いと聞きましたが少ないのではと心配していますが皆さんどうでしょうか?

混合ではないのですが
投稿者おつきさま    37歳 女性
2012/08/14 20:17

こんばんは。

混合ではなかったので、あまり参考になりませんが。
生後約2週間で、ママも体調大変ですね。
母乳があまり出ないとのことですが、最初は出にくい方もいるらしいので、おっぱいから吸わせていれば、だんだんと出てくるのではと思います。

私も母乳でしたが、出てないかな〜と思ったけれど、体重も順調だったので、ちゃんと出ていたみたいでした。

うんちの回数が少ないのは、めずらしくないですよ。おなかが張って苦しそうなら、おなかをさすってマッサージしてあげるといいかもですね。

いづれにせよ、赤ちゃんが元気なら大丈夫と思います。

いろいろ書き出しておいて、1カ月健診のときに、心配なことは、聞いちゃうのがいいと思います。

ママも無理せず、ゆっくり休んでくださいね。

リコ
投稿者ありがとうございます    兵庫県 31歳 女性
2012/08/15 11:28

ありがとうございます。
わからないことだらけですが、1か月検診の時にわからないことは質問できるようにメモしておきます。
明日、助産院で乳マッサージを受けるので母乳がどのくらい出るようになっているか楽しみです。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |