こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
いやいや...。
投稿者麻里    東京都 25歳 女性
お子様: 2年3ヶ月
妊娠:  2 ヶ月
2012/11/17 03:32

こんばんは。息子が2歳になったばかりなのですが、最近何もかもいやいやです...。以前まで大好きだった保育園にも行きたがらず、無理矢理連れていってるのですが、、、このような場合はどうすればいいでしょうか?
初投稿なのでこのサイトの便利なところなども教えてください!!!

イイときですね
投稿者にらめちゃん    和歌山県 40歳 女性
お子様: 17年8ヶ月 / 12年1ヶ月 / 7年5ヶ月
2012/11/23 13:40

妊娠してませんがおじゃまします。
私は4人のおかあですw昔によく言われましたよwイヤイヤ星人w
当時は若かったので怒ってばかりでしたね。今思えば遊び心で接してみたりすれば面白かったかな。なんてw思ったりしています。保育園は、子供さん2歳なら抱っこして行けるでしょうから今は大変ですけど抱っこでお部屋に連れて行ってあげてください。そしてお迎えの帰り道やおうちで保育園の話聞いてみてください。まだちいさいからあんまり話さないかもしれませんね。歌とか担任の先生にどんな歌を歌ったか聞いて一緒に歌ってみるといいと思います。おうちでイヤイヤ星人なら保育園ではきっといい子でいてるんだと思います。園で自分を表現できないジレンマも小さいなりにあるんでしょうね。ちゃんと家と外の使いわけができていていいお子さんですね。きっと2次反抗期は楽になるって思って大丈夫ですよ。イヤイヤ星人に変身してイラっときたら一度深呼吸してみましょwゆったりした気持ちでいてくださいねw

ご存知かもしれませんが
投稿者さくら    神奈川県 32歳 女性
お子様: 女の子 6年ヶ月
2012/11/24 02:38

子供の気持ちを代弁してあげてください。
「嫌なのね」
「行きたくないのね」
「ママと一緒がいいのね」

そのうえで、
「でもお仕事だから行かなくてはいけないの」
「お仕事が終わったらすぐに迎えにくるからね」

と言ってあげて下さい。

お子さんは自分の気持ちをつたえたくて、
あなたに伝わったのかがわからなくて
泣いている場合もあります。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |