こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
ペットについて
投稿者ねこねこ    30歳 女性
2013/01/05 11:06

はじめまして
10歳3歳0歳の三兄弟がいます。
上の子が今までのお年玉をすべて使って、猫を飼いたいと言い出しました。
3歳の子も大賛成で、自分のも出すからと・・・(金額的には充分足りるまでためてたようです)
私自身もずっとペットを飼いたいと思っていたのですが
ネットなどでは妊娠中のペットからの感染症や、猫と赤ちゃんの同居問題など色々書いてますよね。
ペットの毛やフケで喘息になってしまったり逆に動物がいたほうがアレルギーになりにくいという話もあり
何が何だかさっぱりです。
実は以前アレルギーの検査もしようと皮膚科にいったことがあったのですが
最初陰性が出て安心してペットを飼ったら次第に症状が出始め陽性になることもあるよ、無駄だよ、とお医者様に言われました。

私の周りには赤ちゃんがいてペットを飼っているお宅がないので想像もまだつかないのですが
もし大丈夫そうならば飼いたいと考えてます。
もちろん命を預かるので、適当な気持ちではありませんが
突然重傷なアレルギーが出てしまったら。。。など考えるとどうしても踏み切れずにいます。
そんなことを言ってたら生き物なんてなにも飼えないですよね…

ペットとお子様(妊娠中でも赤ちゃんでも大きい子でも)がいるお宅のお話、色々と聞きたいです!教えてください

こればかりはね。。
投稿者みぃ    38歳 女性
2013/01/05 19:45

将来に向けて今はアレルギーがなくても突然出る事もありますよ。花粉症と同じです。

結局ペットを飼ってもアレルギーの出ない子もいますしそうではない子もいますのでまずは万が一突然アレルギーが出来たとも責任をもって飼う事ができるのか考えた方がよいとおもいます。

飼えばアレルギーが出たから飼えなくなりましたって言うのが一番してはならないことですから。
アレルギーが出ても共存していく方法を考えて乗り越えていくしかないと思います。

うちは・・・
投稿者にこ    37歳 女性
2013/01/06 20:53

結婚前からずっと犬を飼っていて、その犬は
子供が6歳・4歳・0歳まで生きていましたが
当時、喘息もなかったし気管支炎もなかったです。
犬は室内飼育で、子供と同じ布団で寝たりもしていました。

二度と哺乳類は飼わないでいよう!と思ったのですが
子供が9歳・7歳・3歳の時に、子供が拾っていたのを
きっかけに猫を飼い始めました。
犬が大丈夫だったので猫でアレルギーが出るなんて
全然想像しませんでしたが・・・出ました。。。
猫の毛は犬の毛よりも細く軽いので気管に入りやすいようです。

7歳の子に喘息の症状が出て、検査したら
「ペットの毛」と「ハウスダスト」に反応が…
3回ほど1泊ですが入院もしましたので、
手放すことを家族で検討しましたが、子供本人が
泣いて嫌がり、病院の先生も
「成長するにつれて治まるケースが多い」
と仰るし、実際にお子さんが小さい頃から動物を
飼われている方(子供は既に大きい)に訊くと
「段々慣れるのかなー?治ってくるよ」
と仰るので、飼い続けることにしました。

その代わり、子供たちには
「野菜を中心に何でも食べる」
「部屋を散らかさず、ちゃんと片付ける」
などの約束をし、わたしはマメに掃除機をかけたり
洗濯をしたりしました。(コロコロテープも)

その子供達は現在、17歳・15歳・11歳に
なっています。
喘息の症状はほとんど出ません。
北海道なので、猛吹雪の中を歩いた時に少し出ますが
それは猫のせいじゃないですね^^ゞ

・・・あくまでうちの場合ですが、こんな感じです。

やめといたら
投稿者    36歳 女性
お子様: 男の子 6年ヶ月
2013/01/07 19:56

わたしだったらやめます。理由は0さいのお子さんがいるよく本にもちいさなお子さんがいるならきおつけてくださいとかいてるし0さいのお子さん大きくなるとなにするかわかんないしお子さんのアレルギーが出るかもあとお子さんが大きく、なると何かしてねこにストレスになるからそれにあまりながくでかけられなくなるあとちゃんとネコのお世話できる   病気になったらすぐ病院にてれていける最低でも猫のほん3さつよんだ今それができていないならむりかなー

大切なのは お子さんの気持ち
投稿者3人の母    神奈川県 40歳 女性
お子様: 15年ヶ月 / 13年ヶ月 / 年9ヶ月
2013/01/08 11:39

1歳までに動物園につれていくとアレルギーにならないと言われました。
小さいうちに動物には触れさせた方がよいそうです。

昔、義理の母に 鳥だけはだめ!と言われたことがあります。
実家では鳥が大好きで私も小さいころからいつも一緒だったので
とても抵抗がありました。
何かが嫌いとか だめっていう意見は 
なんか 苦しい気持ちになります。

同じ生き物なのだから
なにより 愛する心を大切に育んであげたいです。

という私の意見でした。

やめたほうが、、
投稿者ゆな    40歳 女性
2013/01/24 12:13

お子さんの年齢差があるので動物を欲しがる気持ちもわかりますが、お金で買うのはまだやめておいた方がいいのでは、と思います。特に猫は。
今その状態で買ったら長男の猫となりませんか?猫は大体一人に懐きます。そうすると3人の子がそれぞれ欲しがるようになりますよ。3男さんがアレルギーや犬が良かったらどうしますか?

家猫にしなければなりませんが、家族全員で出ていくのを防げますか?トイレ2個、キャットウォーク、置けますか?夜中鳴いても誰も文句言いませんか?トイレも0歳児居ても食べるなど大丈夫?

買うとしても親どちらかのペットとしたほうが。お金は、病院代や手術代に使ってください。かわいい猫でも、もらえる術はあります。

長男さんが買ったとしても大学に行くならあと8年間。トピ主に預けることになります。子供が小さいうちに飼っている家庭は大抵親の猫です。誰の猫にするか皆で相談して、将来的にどうなるかもっと考えたら、飼うのをよく考えて飼ってくださいね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |