赤ちゃんが泣くとき

Pocket
LINEで送る


出産後、入院中にはあまり泣かなかった赤ちゃんも、退院後1~2週間ほど経つと、よく泣くことがあります。これは赤ちゃんが目覚めている時間が、多くなってきているためです。
赤ちゃんは、泣くことによってコミュニケーションをとっています。おっぱいが飲みたい、おむつが濡れて気持ち悪い、眠い、暑かったり寒かったり、 具合が悪いときも赤ちゃんは泣きます。赤ちゃんが泣いたら、おっぱいやおむつ、温度や体の具合などを確認して。お母さんもしだいに慣れてくると、赤ちゃんがなぜ泣いているのか分かるようになります。それでも泣きやまないなら、抱っこして欲しいのかもしれませんね。

昔は抱き癖がつくからといって、「赤ちゃんが泣いてもあまり抱かないように」 という考え方もあったようです。でも赤ちゃんが抱っこして欲しいのなら、いっぱい抱っこしてあげましょう。赤ちゃん時代の抱っこの時期は、成長を考えれば、ほんの一時のことですから。