赤ちゃんの熱の計り方

Pocket
LINEで送る

赤ちゃんはよく熱を出します。「熱かな?」と思ったら、体温計で測ってみましょ う。おでこに手を当ててみただけでは、正確な体温はわかりません。

脇の下で体温を測るときには、まず脇の下の汗を拭くこと。汗は体を冷やすので、 正確な体温が測れなくなります。

体温計の先は脇の下の中心に当たるようにして、手を下におろし、軽く押さえます。ぎゅっと押さえると嫌がって泣く赤ちゃんもいますから、やさしく後ろから抱き かかえて計ってあげるといいでしょう。

一般的には熱は朝低く、夕方は高くなる傾向があるようです。元気なときに朝・昼 ・夕の体温を何日か計っておいて、赤ちゃんの平熱を知っておくことが大切です。平熱が37度の赤ちゃんなら、具合が悪くなくても眠いときには37・5度くらいになるこ ともあるかもしれません。平熱が36度の赤ちゃんが37・5度あって機嫌も悪いような ら、様子を見て病院へ行った方がいいですね。