やけどに注意

Pocket
LINEで送る

赤ちゃんは台所のものも大好きです。動き回れるようになってきたら、炊飯器やポットでのやけどに気をつけましょう。倒したり、何かの拍子に スイッチを押してフタをあけてしまうこともあります。床に直接置くことは避けて、できるだけ赤ちゃんの手が届かないところに置きましょう。

やかんやお鍋をコンロにかけているときには、絶対に目を離さないことが大切です。できれば台所の入り口などには赤ちゃんが入れないようにチャイルドゲートをつけるといいですね。

またテーブルの上でお鍋やホームプレートで調理して食べるのも楽しいものですが、ちょっと目を離したすきに赤ちゃんが触ってしまうこともあ ります。赤ちゃんが小さいうちは、台所で調理したものを食卓に出すようにしましょう。カップ麺や味噌汁などを倒した場合は、熱湯が体に流れ、思わぬ部分までやけどしてしまうこともあります。十分に注意を。