おもちゃの選び方

Pocket
LINEで送る

おもちゃ売り場には、いろいろなおもちゃがありますね。小さな赤ちゃんの場合は、次のようなことに気をつけておもちゃを選びましょう。

・飲み込めない大きさ:
見ているつもりでも、ちょっと目を離した隙に口に入れてしまう危険もあります。口に入らない大きさが基本です。

・安全な材質:
金属製やガラス製などで、壊れやすくないか、角がとがっていないか。プラスチックも、ひび割れがないか確認します。

・色落ちしない:
なめたり、べたべたの手で触る可能性がありますから、色落ちしないもの、なめても安全な材質のものを選びましょう。

・丈夫なもの:

小さいうちはおもちゃを持って叩いたり、うれしくて振りまわしているうちに投げてしまうこともあります。おもちゃのパッケージの対象月齢や注意をチェックしましょう。