習い事をやめるとき

Pocket
LINEで送る


スイミングスクールや体操、サッカーなどのスポーツ系から、お絵描き教室や英語、書道など、小さい子ども向けの習い事は種類も多様です。

子どもが小さいうちは、おうちの方が進めて習い事をさせるケースも多いと思います。「本人がやりたがったから」とおっしゃる方も多いでしょうが、親が多少誘導することで、子どもが「やりたい」と言うことも多いような気がします。

習い始めて少し続くと、子どもが「やめたい」と言ったり、子どもの様子をみて「やめさせた方がいいかな」と思っても、親としてついつい「ここまで続けたのだからもったいない」と思うことも多いかもしれません。

でも、嫌なのに無理に続けることの方が時間的に「もったいない」こともあると思います。子どもの様子をみて、子どもと相談して判断したいものです。