おむつ外しが進まない、おもらしの対応

Pocket
LINEで送る

トイレの練習をはじめて、「そろそろおむつはずれできるかな」と思っても、なかなかすんなりとは行かないもの。親としては、子どもがおしっこを教えてくれ、トイレでも上手にできるようになって来ている時期に、おもらしされると、「せっかくできるようになったのに!」と、イライラするかもしれません。

でも、「失敗しちゃった!」という意識は、子ども自身の方が強く持っているもの。おもらしの始末は手間がかかりますが、そのイライラを子どもに向けると、おもらししたことを隠して言わなかったり、「してない」と言い張るなど、トイレでできるようになってきたのに、おむつはずれが逆戻りすることも少なくありません。おもらしは、少しずつ減っていくはず。「失敗しちゃう時もあるよ」と対応すれば、そのうちにできるようになりま