出産後、夫への気持ちの変化に戸惑って

Pocket
LINEで送る


今までは仲良しだったはずなのに、赤ちゃんが生まれてからは、子どもとの生活のペースを乱されるのがイヤだったり、夫と過ごすよりも一人になりたかったり……。
たぶん、これはお母さんの心が疲れている証拠。心が疲れていると、コミュニケーションを取るのも面倒になりますね。でも、本来、夫は、お父さんとして、育児を一緒にしていく仲間のはず。何が負担なのか、自分の心に向き合ってみましょう。

週末夫に子どもを見てもらって、一人の時間や友人との時間を楽しむ、子どもとのペースを乱されるのがイヤなら、ずらしたくない時間を伝えて協力してもらうなど。一時預かりなどを利用して、まずは自分の心の整理をしてみましょう。そして、せっかく家族なのですから、楽しい時間を過ごせるように、遠慮せずに、まずは伝えることから始めましょう。