母を辞めたいとき

Pocket
LINEで送る

子どもが言うことを聞かない、家事も片付かない、夫も協力してくれない……、何もかもいやになってしまう。お母さんならかなりの人が思ったことがあるのではないでしょうか。心と体が疲れ切ってしまうと、何も考えられなくなり、悪いことばかりにとらわれて、前向きに考えるのが難しくなります。

そんなときには、まず、気持ちの吐き出しをしましょう。信頼できるママ友、行政などの子育て相談、電話相談なども利用してみましょう。相談する気力もないときには、まず体を休めるのが一番。祖父母に頼んだり、一時預かりなどを利用して、子どもと離れる時間を持ちましょう。昼寝したり、自分が好きなことをして過ごし、体と心を休めましょう。「母親を辞めたい」と思っているのは、それだけ子どもとちゃんと向き合っている証拠です。