焼きトウモロコシ

Pocket
LINEで送る

ビールで乾杯!レンジ&グリルで焼きトウモロコシ

写真

夏、野菜のおいしい季節。
そして、ビールもおいしい季節。

パパとママのビールで乾杯の後、子供たちが一緒に楽しめる、屋台の味を思い出す、夏らしい簡単一品をご紹介。野外でバーベキューしたときの、あの美味しさ。屋台で食べる、あの香ばしさ。お家で簡単に食べることができます。

【レシピ】
材料
・トウモロコシ
(皮つきのまま)
・しょうゆ
作り方
  1. トウモロコシを、皮がついたままレンジで7分ほどチンする。(トウモロコシが大きくて、中で回転しにくい場合は、茎の部分を短く切る)
  2. 火傷しないように、熱々のトウモロコシを取り出し皮をはぐ。トウモロコシのまわりにしょうゆを刷毛で塗る。
  3. グリルを事前に熱くしておき、トウモロコシを1本まるまる入れて1~2分焼く。すぐこんがり焼けるので、適度に引き出してやけ具合を見る。
  4. 写真ぐらいに焼けたら取り出し、再びしょうゆを塗り、5~6センチ幅に切ってお皿に盛り付ける。トウモロコシは、割り箸やフォークを切った面に突き刺さすと食べやすい。

写真

生から焼くと、とっても時間がかかります。
そこで、レンジでチンして焼けば、あっという間に焼きトウモロコシの完成。

あまりに簡単で、楽チンなので、最近毎週末焼きトウモロコシ食べています。

※グリルでしょうゆをつけて焼いたトウモロコシと、刷毛。刷毛は、1本あるといろんな料理で使えるので便利。

トウモロコシは、食物繊維がすごく、

  1. 便秘解消
  2. 血圧低下
  3. 抗癌作用

の効果があるとのこと。
甘みを感じるのは、糖分が多いから。でも、時間とともに減っていくので食べる分だけ新鮮トウモロコシを買ってください。スーパーであまり買い物をしないパパも、トウモロコシ2本ぐらいなら、買えますよね。
今夜は、焼きトウモロコシとビールで乾杯してください。

パパ料理研究家 滝村雅晴