絶品!豚シャブサラダ

Pocket
LINEで送る

美味しい!と評判の一品。夏は豚シャブで元気になろう!

写真

何度作っても、美味しい。
あっという間になくなります。
お肉と野菜のバランスのとれた一品。

しかも、簡単。

【レシピ】
材料
・豚ばら(しゃぶしゃぶ用)
200~300g
・大豆もやし
1袋
・サニーレタス
<ドレッシングの素>
・玉ねぎすりおろし
1/2個
・しょうゆ
100cc
・お酢
100cc
・塩
・酒
・しょうゆ
・みりん
作り方
  1. ドレッシングをつくる。材料を混ぜ合わせるだけ。豚シャブにかけるために、ドレッシングに、ニンニクすりおろしを混ぜておく。
  2. 湯を沸騰させ、大豆もやしを塩ゆでし水切りしておく。(面倒であれば湯だけでOK)。
  3. 湯を沸騰させ、酒(大1)+しょうゆ(大1/2)+みりん(大1/2)を加えた湯に、豚をしゃぶしゃぶさせる。(面倒であれば、湯だけでもOK)。
  4. レタスを洗って水切りし、手でちぎり器に。その上から大豆もやし、豚しゃぶをのせて、上からドレッシングをかけて完成。

大豆もやし、豚しゃぶとも茹ですぎないこと。ふんわり豚しゃぶで食べるのがおススメ。
手作りドレッシングとの相性がまた抜群。おいしくて、とっても充実した食卓になること、間違いありません。栄養バランスもたっぷり。

230ccほどつくったドレッシングは、いろんな料理にあいます。
焼肉のたれにもなります。(その場合は、すりおろしニンニクを加えてください。)
もちろん、サラダにも。

お鍋のつけだれでもOK。

パパ料理をずっと作っていますが、ノウハウが凝縮されている、簡単素敵な1品です。

※豚シャブサラダセット。レタス抜きで、豚ともやしだけでもOK。

※もやしは、「大豆もやし」がおススメ!栄養たっぷり!かつ食感がたまりません。1袋90円前後です。

パパ料理研究家 滝村雅晴