フレンチトースト

Pocket
LINEで送る

料理初心者パパでも簡単!フレンチトースト

写真

お家に食パンがあれば、だいたいどこのお家でもできる確率が高い一品。
また、こどもも喜び、手軽で簡単。

映画「クレイマー・クレイマー」で、家事も育児もしてこなかったパパが、急に父子家庭となり、悪戦苦闘しながらつくった料理が、「フレンチトースト」。

娘を思いやるパパにぴったりの料理ですね。

今回は、一番ベーシックな作り方を紹介。

【レシピ】(2~3人分)
材料
食パン(8枚切り使用)
4枚
2個
砂糖
大1
牛乳
150cc
サラダ油
※3枚目以降は、追加で大1いれる
大2
バター
大3~4
メイプルシロップ
作り方
  1. バットに、卵+牛乳+砂糖を入れて、よくかき混ぜる。
  2. 1に、食パンを切らずにそのままつける。4枚ともすべて裏表ひたしてしっかり味をつける。
  3. フライパンに、サラダ油(大2)を加え、弱めの中火ぐらいで熱したら、2のひたした食パンを、1枚づつ入れて焼いていく。
  4. 適度に焼けたか見ながら、ひっくりかえし両面焼き、取り出して斜め半分に切る。残りの3枚もすべて焼いて、半分に切る。(3枚目以降は油が少なくなるのでつけ足す)。
  5. お皿に並べ、メイプルシロップをかけ、バターをのせて出来上がり。

あとから大人味(最後の一工夫で大人味で食べる方法):
・やっぱり、苦味たっぷりのエスプレッソブレンドなコーヒー
・このみで、シナモンをかけたり

子手伝い:

・メイプルシロップをたらす

バットに、卵を2個わりいれる。 牛乳、砂糖を加えて、卵とよくかきまぜる。ボウルでかき混ぜて、バットに入れてもいい。その代り洗い物が増えるので、片付けもお忘れなく。
パンをひたしてしみこませているところ。 裏表、しっかりしみこませましょう。かなりパンが柔らかくなるので丁寧に扱ってください。
フライパンに、油をひいて、火にかけます。 これぐらい焼き目がついたらOK。結構すぐこげますのでしっかり裏面をフライ返しで覗きながら焼いてください。

後は、半分に切って、シロップをたらし、バターを添えるだけ。アツアツのフレンチトーストにのせるだけで、バターはトローっといい感じで溶けだします。

とっても簡単でしょ?

ママがいなくて、急きょご飯をつくらないといけないとき、ご飯を炊く時間もすっとばし、お家に残っているパンでさっとできるフレンチトーストは、まさにパパの味方。

是非、それぞれのご家庭のパパの味でお楽しみください!

●NPO法人ファザーリング・ジャパンから、「フレンチトースト基金」の立ち上げ記者発表が行われました。これは、父子家庭のパパ達を支援する基金です。

そう、父子家庭の象徴的な映画「クレイマー・クレイマー」で、パパがつくったフレンチトーストからとって、つけられました。

今回、基金立ち上げを応援して、フレンチトーストレシピを紹介しました。

パパ料理研究家 滝村雅晴