ハンバーガー

Pocket
LINEで送る

絶叫!ビストロパパ・バーガー

写真

ちょっと長い?
ビストロ・バーガー か、 パパ・バーガー。
パパがつくるハンバーガーということで、「パパ・バーガー」
さらに正確に言うと、とろけるチーズをのせたので、「パパ・チーズバーガー」。

目玉は手作りパテ。バンズは市販品です。
白いまあるいそれっぽいパンを購入。

さてお味はというと・・・

「おいしいー!」が食卓に響きわたりましたから。

お家でつくるハンバーガー。ちょっとやばいです。本当に絶叫しますよ。

【レシピ】
材料
A パテ
※かなり多めでたくさん作りました。
・牛豚あいびき肉
800g
・パン粉
1カップ
・卵
2個
・ナツメグ
小1
・塩
小1
・粗引きこしょう
適量
オリーブオイル
適量
バンズ(柔らかいバンズ)
マフィン(Pasco)
リーフレタス
少々
とろけるスライスチーズ
1個につき
1枚

(なくてもボリューム満点)
1個につき
1枚
ケチャップ
マヨネーズ
バター
作り方
  1. <パテづくり>ボウルにひき肉と塩を加えて練りこみ粘り気がでたら、ナツメグ、こしょうを加えて練り、パン粉、卵を加えてさらに練りこみ全体がまとまるぐらいまで手でもむ。ハンバーガー用にまるく薄く手でカタチづくる。
  2. フライパンに油をひき、強めの中火にかけ、1のパテを入れ片面焼き色がついたら、ひっくり返して蓋をし弱めの中火で1分ほど焼く。さらにひっくり返して裏表しっかり焼く。油をとり、卵を割り落としひっくり返して裏表焼く。
  3. バンズを半分に切り、切り面を上にトースターで焼く。
  4. 3の切り面に溶かしたバターを塗り、レタスをのせ、2で焼いたパテとチーズをのせ、ケチャップをかけ、焼いた目玉焼きをのせ、マヨネーズをかけて、上のバンズをかぶせてでき上がり。

あと辛大人味:
・タバスコかけたり、サルサソースつくって大人味にしたいなぁ。次。


子手伝い:

・絶叫。「おいしー!」

パパポイント:
・ひき肉の量はかなり多め。大人用1つ80gとしても10枚つくれます。

大目につくったのは、お弁当用にもしたので、好みに合わせて、分量割り算してください。
・パンは、食パンのトーストでも何でもOK。
・目玉焼きは、もうひと手間かかるのでなくても美味しい。
・見た目豪華ですが、上手に食べないと、ケチャップまみれに!

チーズがパテを上手に包み込んだので、肝心のお肉が見えませんが・・・。
とにかく、お家で食べるハンバーガーは最高。これは、作って商売で売ろう!と思う人いるはずです。

ご当地バーガーを、あなたのお家でも是非。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴