豚カツ

Pocket
LINEで送る

お家で、とんかつ!トンカツ!豚カツ!

写真

とんかつには、3つの書き方があります。
僕は、「トンカツ」が一番美味しそうに感じるかなぁ。
「トンカツ」は、昔から大好き。特にカツカレーは、今でもCoCo壱番屋さんの、「ロースカツカレー普通盛り・5辛」は、月に一度は食べているかも。

携帯で駅近くにあるか探してしまうぐらい、カレーは食べたくなる時があります。パパもお昼にカレーを食べる頻度は多いのではないでしょうか。 そんな大好きなトンカツ、お家でもちろん揚げることができます。

フライパンに1.5センチぐらいの油で揚げました。これなら楽ちん。

やっぱり揚げたては最高やなぁあ。

【レシピ】
材料
豚ロース
3枚
少々
粗挽きこしょう
少々
小麦粉/薄力粉
1/2カップ~
溶き卵
1個
パン粉
1/2カップ~
サラダ油(フライパンに入れて1.5~2センチ程度)
ケチャップ+ウスターソース(同分量まぜてソースに)
作り方
  1. 豚肉を包丁の刃でたたき、脂身は1~1.5センチ間隔に切れ目をいれる。裏表まんべんなく塩、こしょうをふりかける。
  2. バットなど3つ用意し、小麦粉、溶き卵、パン粉を入れる。
  3. 1の肉を、2に、小麦粉→溶き卵→パン粉の順にそれぞれ裏表つけて下準備する。
  4. フライパンにサラダ油を入れ、180度ぐらいの温度で、3を入れる。片面焼き色がついたら、フライ返し等で油がはねないようにひっくり返して両面きつね色に揚げ、キッチンペーパーを敷いたバットに移し、食べやすい大きさに切る。

あと辛大人味:

・揚げ物にはビールかな。そしてちゃんと運動しましょう


子手伝い:

・子ども用には、さらに小さく切ってあげる

これだけでもいいし、カツカレーや、カツ丼にしても美味しそう。

また作ろう。

パパ料理研究家 滝村雅晴