トマトリゾット

Pocket
LINEで送る

かんたん!トマトリゾット

写真

とってもシンプル。
水をホールトマトに変えた雑炊ですね。
味付けは、塩とバルメザンチーズ。

あつあつなので、ゆっくり食べましょう。

【レシピ】
材料
ごはん2カップ
400ccほど
ホールトマト
1缶
適量
パルメザンチーズ
適量
白ワイン
(※あれば)
大3
イタリアンパセリ
少々
作り方
  1. 鍋に、ごはんとつぶしたホールトマトを汁ごと、白ワインをいれて中火で煮込む。
  2. トロトロになってきたら、塩、パルメザンチーズを加えて味を調える。
  3. 器にもりつけ刻んだイタリアンパセリをかけてできあがり。

あと辛大人味:

・タバスコ


子手伝い:

・ホールトマトをつぶす

雑炊もリゾットも、お腹に優しくとっても食べやすい。

バター(大1)に、玉ねぎ(1/2個)を炒めたところに、ごはんを加えて少し炒めて、ホールトマトで煮ると甘みが増していいと思います。

主食であるごはんに一工夫することで、おかずの品数が少なくてとても充実した食卓になります。

トマト大好き一家なので、とれもうれしい、からだにやさし料理でした。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴