さつまいもの炊き込みごはん

Pocket
LINEで送る

写真

簡単でおいしい。
あまーい。
栗もいいけど、ほんと手間がかからない。
簡単。
安い。
美味い。
お芋があったら炊き込みごはん。

赤ちゃんも喜びますよ。

【レシピ】
材料(4人分)
2合
360cc
さつま芋
200g
A
・うすくち醤油 小1
・料理用清酒 大1
・塩 小1/2
出汁こんぶ 1枚
作り方
  1. 米を洗って水に浸す。
  2. さつま芋を1センチ角ぐらいに切り水にさらし水を切る。
  3. 鍋に水を切った米と、水、Aを加えて混ぜ、1のさつまいもを入れ、昆布をのせ蓋をし強火にかける。沸騰したら弱火にして13分。
  4. 15分蒸らして、しゃもじを十字にいれて底からふわっとかきあげて、混ぜたらできあがり。

あと辛大人味:

・じっくり甘味を楽しむ


子手伝い:

・芋ほり!

我が家は、ずっと炊飯専用土鍋「かまどさん」で炊いています。
強火で15分。蒸らして15分で炊きあがります。
美味しいですよ~。土鍋。
お家の鍋用の土鍋でも炊けますよ。
その場合は最初に紹介したレシピ通りでかまいません。

お試しあれ。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴