じゃがいもコロッケ

Pocket
LINEで送る

写真

ほくほく揚げたて最高。じゃがいもコロッケ

ほっくり、ほくほく。
おいしいコロッケ。
いっぱい作りました。
じゃがいものマッシュは子手伝いで。
よいしょ、よいしょと次女が仕上げてくれます。

具は、シンプルにじゃがいもと炒めた玉ねぎだけ。
たくさん作りすぎて、少しポテトサラダになりました。

結果オーライです。

【レシピ】
材料(6~8人分)
※量が多いので半分ぐらいでもOK
じゃがいも
8個
玉ねぎ 1個
オリーブオイル 大さじ1
A
・塩 小さじ1
・粗挽きこしょう 少々
・マヨネーズ 大さじ1
B
・薄力粉 大さじ6
・卵 2個
・水 100cc
薄力粉 適量
パン粉※ちょい多めに 適量
揚げ油 適量
ウスターソースとケチャップ 同量混ぜる
作り方
  1. じゃがいもの皮をむき2~4等分して、レンジ(この日はルクエ)で8~10分加熱させて、ボウルに移しマッシャーでほぐす。
  2. 玉ねぎをみじん切りにして、フライパンにオリーブオイルを入れ火にかけ、玉ねぎを加えて軽く塩、胡椒をかけて炒める。しんなりしたら1にAを加えて混ぜ合わせる。
  3. 2を小判型に形をしっかり調え、薄力粉をまぶして混ぜあわせたBにくぐらせ、パン粉をまんべんなくつける。
  4. 広めの口の鍋かフライパンに3~4センチぐらい油をいれ180度になったら、3を入れて揚げる。そのまま火にかけキツネ色になったらひっくり返し、こんがり揚がったら取り出す。ウスターソースとケチャップを混ぜ合わせてかけてたべる。

あと辛大人味:

・タバスコ

子手伝い:

・じゃがいものマッシャー
・コロッケの形をつくる

子料理度:ビストロキッズ度(難しい)
・揚げものはパパと。結構仕込みいります。

やっぱり揚げたて。
衣がカリッかりで、中のジャガイモがふわっと柔らかい。
とってもプレーンなコロッケだったので、コーンや、ひき肉入れたりと、これからコロッケ道をきわめて行きたいと思います。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴