白菜と豚バラのピリ辛味噌煮

Pocket
LINEで送る

白菜を活用した、鍋ではなく、ごはんがススムいっぴん。
これ好きなんですよね~

セロリを入れても美味しいですよ。

【レシピ】
材料(4人分)
豚バラ肉(豚コマ切れ肉) 200g
白菜 1/4カット
厚揚げ 1/2枚
春菊 5茎ぐらい
ネギ 1/2本
白ごま 大さじ1
A
・しょうゆ 大さじ1/2
・本みりん 大さじ2
・料理用清酒 大さじ2
・味噌 大さじ1
・コチジャン 大さじ1/2
作り方(20分)
  1. 白菜は3センチぐらいにざく切り。厚揚げは8等分ぐらい。春菊はざく切り。ネギは斜め切り。
  2. 鍋に、白菜の堅い軸、葉、春菊、豚ばら肉、ネギ、まわりに厚揚げをいれる。混ぜ合わせたAを回しかけし蓋をして強めの中火にかけて煮込む。途中蓋をあけてほぐし、白ごまを手ですりつぶしてかけてまた煮込み、全体に火が通ったらできあがり。

アト辛おとな味:
・コチジャン
・ごま油

子手伝い:
・鍋に野菜を入れる

白菜の季節に重宝するいっぴん。
こんなピリ辛を次女も美味しく食べるようになりました。

わさびも。
ラー油も。
食べたがります。

そろそろ、イッショニおとな味楽しめそうだね。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴