今川焼のような、たこ焼きの生地であんこ焼き

Pocket
LINEで送る

たこ焼きすると、生地があまります。
以前、ちぢみを作りましたが、こんどは「あんこ」をいれてみました。
たこの代わりに、つぶあんを入れて同じように焼く。
さすがにソースはかけず、はちみつにしました。

ほぼ、今川焼です!

【レシピ】
材料(20個ぐらい)
つぶあん 適量
はちみつ 適量
A
・たこ焼きの粉 125g
・水 400cc
・卵 1個
・かつお節の粉 大さじ1
・昆布だしのもの 小さじ1
B
・オリーブオイル
・ごま油
作り方
  1. Aの卵を溶いて水を加え、少しずつ粉を加えて泡だて器でまぜ、全部入れて溶く。
  2. たこ焼き器を熱くしたら、混ぜ合わせてBを塗り、1の液が鉄板を隠すぐらいまでたっぷりかけ、つぶあん入れる。周りが焼けたら、竹くしで45度ひっくり返し、徐々に丸くして焼く。
  3. 外がカリカリに焼けたら皿に盛り付け、はちみつをかけてできあがり。

アト辛おとな味:
・さすがになし

子手伝い:
・たこ焼き作り

今回は、遊びに来てくれた子どもと、マオ助いっしょに作ってくれましたよ。

なんか食べ過ぎて、昨日の晩ごはんはこれでおしまい。

パパ料理研究家 滝村雅晴