溶き卵とスパムのカルボナーラ

Pocket
LINEで送る

カルボナーラは、ベーコンブロックで作るのですが、家にスパム缶があったので活用して作った一品。
トマトソース味、オイル味でもなく、きょうはクリーム味が食べたかったので、簡単カルボナーラ。

バター、牛乳、卵、チーズがベースです。

生クリームがなくても大丈夫ですよ。

【レシピ】
材料(3~4人分)
パスタ(1.6mm) 250~300g
スパム缶 1缶
2個
玉ねぎ 1個
バター 大さじ2
牛乳 200cc
ピザ用チーズ 1/2カップ
粗挽きこしょう 少々
パスタ茹でる水 2リットル
粗塩 大さじ2
作り方(25分)
  1. スパムは拍子木切り、卵は割り溶く、玉ねぎは縦半分に切り薄切り。
  2. フライパンにバターを入れて火にかけ、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。スパムを加えて炒め、牛乳を加える。
  3. 鍋に水塩を加えて沸騰したら、パスタを入れて表示時間の90秒前に茹で揚げる。茹で汁は200ccとっておく。
  4. 2に3のパスタと茹で汁を加えて煮詰める。卵(白身も黄身もいっしょ)、チーズを加え粗挽きこしょうかけてできあがり。

アト辛おとな味:
・タバスコ

子手伝い:
・卵わる

黄身だけで和えることが多いのですが、白身がもったいないですよね。
少々卵白が固まってもそれはそれで美味しいので、一緒に和えました。
まろやかで、いい感じでしたよ。

クリームソースも、生クリームも使わないかんたんカルボナーラでした。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴