チーズフォンデュ

Pocket
LINEで送る

お家で、チーズフォンデュ

チーズフォンデュ好きです。
学生時代レストランで働いていた店の名物メニューが、チーズフォンデュでした。
そこで、パンをつけて、いっぱい食べましたねー
ぐるぐるかき混ぜて、最後のチーズのひとすくいまで美味しい。
市販のピザ用チーズでも簡単に作れますよ。

【レシピ】
材料
ブロッコリー 茹でる
じゃがいも 茹でる
さつまいも 茹でる
ミニトマト 3個
バケット 1口サイズに切る
ソーセージ 茹でて切る
A 1枚
・にんにく 1かけ
・ピザ用チーズ 適量
・白ワイン 100cc~
・牛乳 50cc

作り方

  1. チーズフォンデュ用の鍋の周りに、にんにくを切ってこすり付ける。
  2. 白ワインを入れて火にかけ、牛乳、ピザ用チーズを加えて熱し、しっかりかき混ぜる。
  3. 卓上に移動し、ロウソク等で加熱し続けるながら、好みの具をつけて食べる。

アト辛おとな味:

・白ワインを楽しむ

子手伝い:

・混ぜる

チーズフォンデュセットがなければ、カセットコンロと鍋でOK。
セットも安価で手に入ります。
ホームパーティーにももってこい。
やっぱりバケットをつけて食べるのが一番美味しい。
いくらでも食べることができます。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴