お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

「ざんねんないきもの事典」シリーズ最新刊! 4月下旬発売


株式会社高橋書店は、 2021年4月下旬に、 「ざんねんないきもの事典」シリーズ最新刊『おもしろい! 進化のふしぎ ますますざんねんないきもの事典』(今泉忠明 監修 980円+税)を全国の書店・オンラインストアで発売します。


ますます楽しく、 面白く! 進化する「ざんねん」シリーズ

生き物たちのちょっと変わった、 愛すべき進化を紹介する本シリーズ。 今までになかった、 生き物たちの意外な一面が知れることで、 小学生を中心に幅広い世代に支持されてきました。
第6弾も、ファンの皆様に楽しんでもらえる“ざんねん”が、 ますます進化を遂げています 。

  • 1000以上のネタから厳選した珠玉の101ネタ
  • 新章“どっちもざんねん”追加
  • “ざんねんな進化”について1章まるごとマンガで解説
  • 章末の進化にまつわる小話もパワーアップ


新章“どっちもざんねん”が登場! 気になる中身は?

第6弾から登場の新章“どっちもざんねん”。 お互いに影響しあって生きる生き物たちのざんねんな部分や、 全く違う生態だけど少し似ているざんねんな部分など、 2つの「ざんねん」をセットで紹介しています。

<今泉先生に聞く! 新章のおもしろさ>
人間は、 何かと比べることでより「おもしろい」と感じます。 例えば、 「ツパイ」と「ウツボカズラ」の話。 一見、 ウツボカズラはツパイにトイレにされてしまって“ざんねん”と思いますが、 実はツパイもウツボカズラに食べられてしまうことがある。
このように、 一方を基準にすることで両方の“ざんねん”がよりおもしろく感じることができる点が、 この章の魅力のひとつでもあります。


書誌情報
書名: 『おもしろい! 進化のふしぎ ますますざんねんないきもの事典』<4月下旬発売>
監修: 今泉 忠明
イラスト: 下間 文恵 他
価格: 980円+税
体裁: 四六判、 160ページ
ISBN: 978-4-471-10390-3


Amazonでのご予約はこちら:
おもしろい! 進化のふしぎ ますますざんねんないきもの事典

<2021/3/12>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は