簡単手作りホワイトソースを使ったパングラタン/白身魚のカラフル野菜ソース/パズル寒天

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

SHUU さん からのコメント
離乳食に使える簡単手作りホワイトソースのご紹介です。3回食&離乳後期になったばかりのメニューなので、これからどうやって離乳食を進めていったらいいのかお困りの、同じ月齢のお子様を持つママさん方に少しでも参考になれば幸いです☆

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・小麦粉
大さじ2
・バター
大さじ2
・牛乳
200ml
・塩
少々
(上記:ホワイトソースの材料)
・食パン
・刻みほうれん草
・牛乳
・粉チーズ
   
・かれいのスキンレス切り身
・にんじん
・きゅうり
・片栗粉
   
・トマト&フルーツミックスジュース
・寒天パウダー

<簡単手作りホワイトソース>

  1. フライパンに小麦粉とバターを入れ、バターを焦がさないように弱火で炒める。
  2. 小麦粉とバターが混ざり、グツグツといいはじめたところで牛乳を加える。弱火のまま、泡立て器でダマにならないようによく混ぜる。
  3. 好みのとろみ加減になるまで煮詰め、塩で味を整える。

【フリージングの方法】
ジッパー付き袋に平らに入れて冷凍。必要な分だけポキポキ折って使う。

<パングラタン>

  1. パンを一口サイズにカット。牛乳に浸して軟らかくする。
  2. 上記レシピのホワイトソースと刻みほうれん草を加える。(フリージングした場合は電子レンジで解凍)
  3. 蒸し器で火が通るまで蒸す。

<白身魚のカラフル野菜ソース>

  1. かれいは細かく刻み、電子レンジで加熱する。
  2. にんじんは皮をむいてすりおろし、水大さじ1と火にかけ沸騰したら片栗粉でとろみをつける。
  3. きゅうりはすりおろし、2と同様にする。
    ※量が少量なので顆粒タイプの片栗粉「とろみちゃん」を使うと便利です。

<パズル寒天(トマトミックスジュース) >

  1. 液体量300~400mlにつき寒天パウダー1本の割合で混ぜ、火にかけ煮溶かす。
  2. 1~2分くらい沸騰させ火からおろす。
  3. シリコンのパズル型に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。