マグロと大根の雑炊/サケとトマトのチーズ焼き/しらす入り里芋団子焼き/みかん

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

しょうしゅんママ さん からのコメント
分量は適当なので、お子さんの食べる量や味付けで調節してください。里芋団子はかなり好評だったようで、手づかみで一気に食べてくれましたよ。

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・大根
・マグロ(赤身)
・和風だし
 
・ブロッコリー
・醤油
 

 

・トマト
・鮭
 
・ブロッコリー
・プロセスチーズ
・粉チーズ
 
 
 
・里芋
・青のり
・しらす
 
・醤油
・ごま油
 
・みかん缶

<マグロと大根の雑炊>

  1. 大根を5mm程度に輪切りし、さらにそれを7mm角にカットし、容器に水と一緒に入れてレンジで2分チン(500~600W)。
  2. マグロ(赤身)の刺身一切れを容器に水と一緒に入れて、レンジで30秒チン(500~600W)。
  3. 鍋にご飯とチンした大根とマグロを入れ、適量の和風だしでマグロをほぐしながら煮る。
  4. 最後に刻んだブロッコリー(見栄えなので緑なら何でもOK)と醤油数滴入れたらできあがり。

<サケとトマトのチーズ焼き>

  1. 1/10個程度のトマトの種と皮を取り除き、1cm角程度にカットし、ココット皿の底面に敷く。
  2. 冷凍しておいた鮭(湯通ししたもの)と刻んだ茹でブロッコリーをトマトの上にのせる。
  3. 最後にプロセスチーズと粉チーズをのせてレンジで40秒チン(500~600W)。

<しらす入り里芋団子焼き>

  1. 冷凍里芋1個を水にいれてレンジで2分半チン(500~600W)し、フォークでつぶす。
  2. そこに青のり、冷凍していたしらす(里芋の余熱で解凍できる)を混ぜ、醤油を4滴程垂らし更に混ぜる。
  3. ごま油を少々ひいたフライパンに、2を手づかみできる程度の大きさに平たく置き、両面焼く。

<みかん>

  1. みかん缶をそのまま。