2006/8/10 Q:できる友だちに劣等感を感じてる? 娘とその友だちとの関係で悩んでいます。同じマンションで幼稚園も同じクラス、幼稚園でも家に帰ってからも毎日遊んでいる、双子のような仲です。誕生日も近いし。 ところが最近、その友だちとのレベルが明らかに違うのです。カルタ取りをやれば、友だちが40枚、娘は10枚とか。ピアノをやればうちの子はやっと「チューリップ」、友だちはすらすらと弾けるレパートリーがたくさん。本の読み合いをすれば、うちの子はたどたどしくて「何言ってるの?」と言われる始末。縄跳びもうちは何とか跳べるレベルだけど友だちは上手に。かけっこもかないません。その友だちは特別何でもできる子なのです。 親としては、まぁ、気にならないと言えば ですが、うちの子のペースでできればいいなーと思っています。何でもできる友だちがいい刺激になって、上達してくれればいいかなーとも思ったりしていました。 だけど毎日遊ぶ関係上、うちの子のペースができないのです。娘も「自分が何をやっても友だちより劣る」と感じ始めていて、今まで楽しくやっていた遊びに消極的になってきてしまいました。だけど一緒に遊びたい気持ちはあるようなのです。 来月から習い事(ピアノ)を始めるのですが、その友だちも一緒に始めることになりました。このままではどんどん劣等感を持ってしまうのではないか、不安です。 「その子と少し距離を置いたほうがいいのかな?」とも思うのですが、幼稚園に入る少し前に引っ越してきたので、ほかにお友だちもいなく、どうしたものか……。ちなみに来年も幼稚園は同じクラスになります。こんな場合、皆さんだったらどうされますか? A:何か一つ、自信が持てるものを
子どもの発達には個人差があります。同じことをするのでも、早くできる子と、時間がかかる子がいます。もちろん勘が鋭くて、何でもそこそこにこなしてしまうという子もいるでしょう。どうしても比較してしまいがちですが、「わが子は覚えるのが遅い」「あの子にはかなわない」というふうに親が見てしまうと、子どもはかえって劣等感を持ってしまいます。 カルタ取りや本読み、縄跳び、ピアノなどは、どれも練習すればできること。もしかしたら、できるお友だちは家で練習しているかもしれませんよ。子どもが興味を持ったら、それを経験できるような環境を整えてあげれば、進度は遅くてもいずれできるようになるでしょう。それには、おうちの方に認められること、自分に自信を持てることが大切です。 たとえば、お気に入りの1冊の絵本を毎日読んであげてみてはどうでしょう。毎日読んであげているうちに、子どもは物語を覚えて暗記してしまうことも多いもの。そうしたら、すらすらと読めるようになるはず。読めたらたくさんほめてあげるといいですね。本でなくても、何か一つ、自信が持てるものを身につけさせてあげるといいと思います。 もちろん、お子さん自身が相手の子と遊ぶのを負担に感じているようなら、少し距離を置いてみるのもいいかもしれません。毎日遊んでいるのなら、2日に1回にするとか、ほかの子とも一緒に遊ぶ機会をつくるなどして、お子さんの様子を見るといいですね。 |
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