こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
断乳について教えて下さい
投稿者: えり    35歳 女性
お子様: 1年3ヶ月
2010/07/16 10:43

現在は、就寝時のみ母乳を飲みたがりますが
私の体調の理由から、どうしても断乳したいと思ってます。

今月初めに数日入院しました。
その数日間は、夫と子供二人で自宅にいました。
夫はこれまでも、子供の寝かしつけはしませんでしたので
その間も、自分がテレビを見ながらビールを飲んで
ゲームをして子供を放っておくと
2時頃には泣きながら一人で寝ると言います。

私が自宅に戻ってからは、前以上に母乳を欲しがり
わんわん泣きますが、病み上がりで
立って抱いてあやす事もできず
結局は夫にうるさいから母乳をやれと言われてしまいます。
仕方なく母乳をあげますが、体調が悪く授乳が苦痛です。

アパート住まいで泣き声も気になるため
この連休に、義実家に行って断乳してはどうかと
夫に勧められましたが、義母に、大変なので
夫と子供だけ来て欲しいと言われました。

この場合、母親が戻ればまた母乳が飲めると
思ってしまうのか、数日飲まなければ諦めがつくのか
どうなのでしょうか…
断乳って、母親が一緒にいて、それでもあげないように
しないといけないものなのでしょうか?
上手く説明できなくてすみません。

また義母は、息子と孫が二人で泊まると大喜びですが
世話の出来ない夫と、恐ろしく短気な義母に預けて
子供が大丈夫なのかも心配です。

大変ですね
投稿者: ちゃくまま    神奈川県 44歳 女性
お子様: 男の子 年ヶ月 / 男の子 年ヶ月
2010/07/16 11:01

こんにちは。

体調が思わしくないのなら、仕方ない
ですよね。うるさいからってせっかくの
努力も台無しにしてくれるような言葉にも
疲れますよね。
でも断乳をというのであれば、お子さんも
ママも大変ですが、上げない方がいいと思います。
根負けすると、泣けば要求が通ると思って、
ますますエスカレートします。

また断乳は、母親が一緒でなくでもよいのではと
私は考えてます。子の泣き顔は見たくないですからね。

だったら思い切って…。とも思います。
義母さんも協力すると言ってくれるのであれば、この際、
いろんなこと目をつぶってあずけてみませんか。

それがどうしても出来ないのなら、おっぱいに絆創膏
貼るとか、からしぬってとか、みなさん工夫されて
いるようなので、試してみてはいかがでしょうか。

ちゃくままさん
投稿者: えり    35歳 女性
2010/07/16 11:42

早々にお返事、ありがとうございました。

断乳に関して、必ずしも母親が一緒に行わなくても良いと
お考えのご意見を読んで、ホッといたしました。
もう1歳も過ぎてますので、時期としても適当ですが
本来であれば、母親が抱いたりなだめたりするのが
子供にとっては一番良いんでしょうけれども…

義母は夫が上手に面倒を見ると思っているようなので
長時間激しく泣く事などもよく伝えて
思い切って預けてみようかなと思います。

ちょっと待って
投稿者: にんじん    40歳 女性
お子様: 3年11ヶ月
2010/07/16 16:50

投稿文を拝見していて、本当に義母宅にご主人とお子様だけを行かせていいのか心配になりますが、大丈夫でしょうか?
事情がおありかもしれませんが、えりさんのご実家に行くことはできないのですか?
妻より甘えられる親がいる所で、ご主人は本当にお子様の面倒をちゃんと見れるのでしょうか・・・。
以前ニュースで、夜泣きがうるさいと、祖父に頭から布団を朝まで被せられた3歳位の子供が、窒息して亡くなったという記事があったのを思い出しました。
オーバーかもしれませんが、本当に大丈夫ですか?
大切なお子様ですので、よく考えてから行動した方が良いと思いますよ。

私は完ミで、1歳と同時に哺乳瓶はすんなり止めたれたので、苦労を知らないのですが、友人は寝る前に哺乳瓶でミルクをあげていたと言ってました。
だんだんミルクを水や麦茶に変えて、哺乳瓶からコップに移行したそうです。
断乳という意味ではちょっと違うかもしれませんが、母乳をあげるのがつらいなら、まず、哺乳瓶に変えてみてはどうでしょう。
後はお住いの地域の保健師さんに断乳につてい相談してみたら良いかもしれません。

それと、余計なお世話かもしれませんが、ご主人に育児についてちゃんと話して、理解をしてもらった方がいいかもしれません。
いくらなんでも、夜中2時まで放っておかれて、泣きつかれて寝てしまうなんて可愛そうです。
母親が入院していて不在の時に、父親がちゃんと面倒見れないのでは、親としての自覚を疑います。
育児は母親の仕事ではなく、夫婦の仕事です。
もっとご主人に理解してもらって、助けてもらえた方が、育児も体も楽なはずです。
お体の体調が悪いところ大変かもしませんが、よく話した方がいいと思いますよ。

お体もお子様も大事に、育児頑張ってください。

卒乳 おっぱいマッサージ
投稿者: とくめいちゃん    40歳 女性
2010/07/16 21:29

タイトルに書いておきましたが
検索してみてください。地域名も入れると絞り込めます。

助産院や母乳外来、おっぱいマッサージ専門の先生に相談するといいですよ。
子供のケアも親身に相談に乗ってくれます。

私は個人で経営しているおっぱいマッサージの先生に卒乳を手伝っていただきとても良かったです。

有名なのは桶谷式ですかね(^^)でもちょっと厳しいかも?
考え方の違いももあると思いますので、ちょっと調べてみて下さい。

お体早く良くなるといいですね。

いいんですか?
投稿者: ぴろ    北海道 32歳 女性
お子様: 女の子 5年ヶ月 / 男の子 2年ヶ月
2010/07/16 22:46

どの程度の体調の悪さなのかわかりませんが大好きなおかあさんもいない、もちろんおっぱいもない、おとうさんはかまってくれない。。。そんな断乳かわいそうです。
わたしはおっぱい大好きだった娘に断乳させました。1歳6ヶ月でした。1ヶ月前から「もうすぐおっぱいバイバイね」と言い聞かせました。
おっぱいにからしなんてフルすぎます。
体調が悪いのは大変だろうけど断乳のときせめてそばにいてあげてほしいと思ってしまいます。
「断乳」で検索するとけっこう方法がでています。
うちの場合は激しく泣いたのは1日目だけ。2日目は少し泣いて寝ました。3日目は泣かずに眠たさの限界で寝ました。
いろいろ調べると大体3日間の辛抱のようです。
できるかぎりで子供のこと1番に考えてあげてください。

具合が悪いなんて大変ですね
投稿者: クマちゃん    36歳 女性
2010/07/17 15:46

入院中、ご主人が見れたんですから立派じゃないですか!!
ご主人も入院中に実家に帰らなかったんだし、それなりに見てくれてるのではないですか?
退院してから、授乳をしなければ良かったと思いますが、具合も悪い、泣くんじゃ、上げてしまいますよね・・・。
断乳ってなかなか難しいですよね。体力勝負と言うか・・・。

私もおっぱいしか飲まない、離乳食を食べない息子にうんざりで、クーラーをつける夏に断乳しました。
一日、プールなどに遊びに行き、疲れて昼寝させ、夜は、寝付くまで泣いていました。
抱っこして寝かそうと思いましたが、癖になるから添い寝が良いと友達に聞き、添い寝で暴れながら寝ました。
私は、おっぱいが張って、熱が出て、乳腺炎のように痛みがあり苦しみ、実際、子供が泣いてなだめるような余裕は無いほどでした。
おっぱいをあげたら、子供は泣きやむし、胸の張りもなくなり、楽になるな・・・と思いましたが、じゃあ、今までのおっぱいを欲しがって我慢させた時間が無駄になるし、また、いつかしなくちゃいけないのか・・・と、頑張りました。
泣きながら寝るのは、一ヶ月くらい続きましたが、泣かないで寝るようになりました。
夜は、ご主人が車か、ベビーカーで寝かしてくれたら泣き声が気にならないでしょうけどね!

ママが一緒に断乳の必要はないと思いますが、帰った時に欲しがってあげてしまうような事をしないと決断が大事ですよね!!
どうぞ、お体を大切に。
ご主人が手伝ってくれた時は、ありがとう、助かったと褒めまくると上手くいきますよ!!
頑張ってくださいね!!

離乳について
投稿者: カズ    鳥取県 33歳 男性
お子様: 男の子 2年1ヶ月
2010/08/15 19:41

家では逆に妻が母乳をやるのを止めなくてこまってます。
いくら言っても止めようとしません。
どのくらいで止めさせたらいいものなのでしょうか。
誰か教えて下さい。

うちも1歳3ヶ月です。
投稿者: なるぽぽ    東京都 24歳 女性
お子様: 女の子 1年3ヶ月
2010/08/19 23:39

うちの子も1才3ヶ月で、最近断乳しました。
経験談です。

うちは、産まれてから一度も朝まで寝てくれた事がなく、未だに2〜3回ある夜中の授乳、歯も大分生えてきていて虫歯も心配。仕事もしていたのでしんどくもありやめました。

まず、絆創膏を貼っている部分(指とか)を見せて、イタイイタイなんだよ〜何日か教えておきます。
そして、最後の授乳は気が済むまで飲ませてあげる事。
そしてその飲み終わった後、『イタイイタイ!ママのパイ、イタイイタイなぁ〜!!』とか言い注意を引きながら、目の前で絆創膏を乳首に貼って下さい。
イタイという気持ちがわかっていれば上手くいく話しなのですが…どうでしょうか。

うちは、オッパイ大好きなオッパイ依存気味の娘でしたが意外や意外。
イタイイタイなんだよ〜と言うと痛そうな顔をして欲しがらなくなりました!
3日目の夜から朝までグッスリ、寝付くのも抱っこですがスンナリと…になりかなり楽になりましたよ。

オッパイを欲しがった時には、『○○ちゃんは、お姉さんになったからオッパイ我慢できるんだねぇ〜偉いなぁ!』ってな感じにまず!褒めてあげて下さい。
それでも欲しがったら『イタイイタイなんだよ〜』で通します。
可哀想でかなり心が痛みますが、褒めてあげるのがかなり有効みたいです。

あと、ママが離れての断乳はよくありませんよ。
大好きなオッパイがない上に大好きなママまでいないなんて…
まだ小さな子供には過酷過ぎだと思いませんか??
これをすると、子供は断乳によって『我慢』ではなく『諦め』『挫折感』を覚えてしまうそうです。

体調悪いのでは仕方ないですが、ご自分のご実家があるのでしたらご実家に帰り、昼間は子供の相手を任せて休み、夜は頑張る!という方法をお勧めします。

頑張って!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |