こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
体重が増えない…
投稿者虐待疑われ中    30歳 女性
2012/09/21 09:49

タイトルとニックネームの通りなのですが…
我が子は小学1年と幼稚園年少の2人兄弟です。
上の子は約15キロ、下の子は約10キロ。
これってやっぱり少なすぎますか?
育児放棄?などのニュースで平均体重の半分以下で…というような文章をよく見かけるたびにドキッとします。
実際に検診や病院に行った時なども「痩せすぎだね…今日は何食べた?昨日は?」と疑われてるようでしつこく聞かれます。
保健師さんからも何度かお電話をいただきました。
こんなに体重が少ないお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
やっぱりうちの子は軽すぎでしょうか?
ちなみに主人と私は共にガリガリです。私はもともと食に興味がなく小さいころから細かったですが遺伝にしても細すぎでしょうか?
食事は1日3回、豪華な食事とはいきませんが食べさせてます。
でもほとんど残されます。
ウンチも出てるし元気は元気ですが、やっぱり足も細くて服を脱ぐと骨が浮き出てて…どうしたら体重増えるんでしょうか;;

うちもですよ
投稿者愛華    群馬県 38歳 女性
お子様: 6年9ヶ月 / 4年9ヶ月
2012/09/21 21:03

うちの下の子が、同じ年少で、体重が、11キロしかありません。うちの子は、生まれ付、心臓に穴開いていたので、最初は、心臓のせいだと思ってましたが、どうやら体質のようで、体重がなかなか増え難いようなんです。うちも、食が細くてね、でも、病院の先生には、体質的な問題なので、あんまり気にしないようにって言われたので、私は、あんまり気にしないようにしてますよ(^-^)

愛華さん
投稿者主です    30歳 女性
2012/09/22 23:00

ありがとうございます。
同じくらいの体重のお子さんがいると知って安心しました!

実は下の子も心臓に穴が開いてましたが自然に閉じました。
でも上の子も小柄なので
やっぱり家系や体質かなぁと思いました。
気にしすぎるのは良くないですよね…
少し焦りすぎていたようです。
コメントいただけて嬉しかったです。

ありがとうございました!!

そのこなりに。
投稿者なっちゃん    兵庫県 42歳 女性
お子様: 女の子 9年9ヶ月 / 女の子 7年8ヶ月 / 女の子 5年4ヶ月
2012/09/25 08:39

うちは小さく産まれたのもあり人並みの育ちになる迄時間はかかりました。小児科の先生は、その子なりの育ちがあり少しずつ増えたり、止まったりもたまにあるけど、このまま見ましょう。といわれ今は13キロになりました。ちなみに年中さんです。食べなくて病気がちなら心配ですが、元気にされているなら見守りでどうでしょうか。

なっちゃんさん
投稿者主です    30歳 女性
2012/09/25 09:02

ありがとうございます。
うちの子は生まれたときは結構大き目だったので余計気にしてしまうのかもしれません。
でもその子のペースがあるんですよね…
かかりつけのお医者さまに疑われてるようなので、そんなに?ととても不安でした。
もう少し見守っていきたいと思います。
年中さんで13キロなんですね!すごいですね^^
少しずつでも増えてくれるよう頑張ってみようと思います。
ありがとうございました

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |