こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
夜泣き
投稿者どらちゃん    徳島県 34歳 女性
お子様: 男の子 年6ヶ月
2011/11/15 23:20

夜泣きが始まり、2時間毎に起きます。授乳をすると寝ますが、保健師さんにお腹がいっぱいでもよくないと聞きました。トントンで寝かせてといわれましが、お腹空いてないのか心配でついつい乳をあげてしまいます。どーやって見分ければいいのですか?授乳したらダメですか?

私は・・・
投稿者ぷりん    27歳 女性
2011/11/16 10:49

勝手な意見になってしまいますが
私がしていたことを お伝えしたいと思います。


ちょうど私の娘も、半年を過ぎたころから
夜泣きしていました。
本当に同じように2〜3時間おきに泣いていました。
そして同じように、泣くたびにおっぱいあげてもいいかな?
と考えていました。

あげすぎもよくないと思い、2回に一回にしました(^^
これで、起きている時と同じように
4〜5時間あけていました。
なんてことしている間に、朝になります。
あげないときは、おんぶしていました。
時にはおんぶしたまま、座って朝を迎えることも・・・


とはいっても、私が眠くてゆっくりあやせないときは
2時間後でもおっぱいあげていましたが(笑)

しばらくしてからは、寝る前のおっぱいを
ミルクに変えました。
抵抗なく飲んでくれたので助かりました。

ミルクをあげてもいいと思うなら、腹持ちがいい?
気がしますが。。。


でも、夜泣きはおなかがすいていないこともあるようです。
あまり泣き続けるのなら
昼間のように電気やテレビをつけて
一度目を覚まさせてみるのもいいと聞いたことがあります。
目を覚ましても、夜中なのでまた寝れるようです。

主様のお子様にも この方法が合うといいですね。

ぷりんさん
投稿者どらちゃん    徳島県 34歳 女性
お子様: 男の子 年6ヶ月
2011/11/18 02:07

貴重なご意見ありがとうございますm(__)m
うちのこは混合なので寝る前にミルクを飲ませているのですか、それでもダメです。泣きます
でも同じような経験がある人がいて安心しました。
保健師さんからは抱っこも癖になると言われて、トントンばかりしていましたが…おんぶはやってみようと思います。それで習慣で寝てくれたらいいのですから

夜泣きではないのですが
投稿者あおりん    青森県 29歳 女性
お子様: 5年ヶ月 / 3年ヶ月 / 6年ヶ月
2011/11/18 10:11

うちも6ヶ月の女の子がいます。
昨日の夜寝て1時間後くらいに突然泣き出しました。
夜泣きのときのように目も開けないで大泣き。
抱っこしても、トントンしながらあやしても何をしても泣き止まず
携帯で録画しておいた「いないいないばぁ」を見せると
ぴたっと泣き止んでじーっとみていました。
その後うとうとしてきたのでトントンしているとスーッとまた眠っていきました。
気分転換できたのかな?と。
でも、昨日1回だけのことだったのでうまくいったのかもしれませんが…
いい方法が見つかるといいですね。
お互いばんばりましょうね!

経験談です。
投稿者いぶちゃん    42歳 女性
お子様: 6年9ヶ月 / 4年8ヶ月 / 1年5ヶ月
2011/11/21 00:10

保健婦さんには申し訳ないですが、、、。
私は、子供が4人います。今も1歳5カ月の末の子は、ご飯を立派に食べますし、日中は保育所なので、全く飲んでませんが、家に帰ると真っ先に飲んで、お風呂で飲んで、寝付くのに飲んで、夜中は4〜5回飲んでます。新生児の時から添い乳三昧ですが、上3人は、おっぱいをやめると、夜中4〜5回必ずあったのにピタッと夜泣きしなくなりました。小学生になるまでは、夢にうなされたりすることもあります。そんな時は、そのままそっと泣かせたままにしていたほうが早くおさまった気がします。なだめようとして抱っこしたら、よけいにそっくりかえって泣く子は手に負えません。
 安心したように、おっぱいを飲んでいる姿はとても可愛いです。
いまでは、「おいしい?」と聞くと、にこっとしてうん、うんと頷きます。切れて痛かったり、飲まれすぎて出なくて子がおこったり、腫れたりいろいろありました。生きてくのは大変ですが、
子育ての大変は、一時で、どんどん姿を変えていくので、是非楽しんでいただきたいです。人それぞれなので、どんなことも一概には決められませんが、、長々とすみません。

皆さん沢山のご意見ありがとうございますm(__)m
投稿者どらちゃん    徳島県 35歳 女性
お子様: 男の子 年6ヶ月
2011/11/21 06:23

今は皆さんの意見を取り入れながら、いろいろ試していきたいと思ってます。泣くと気が焦ってすぐに乳をあげてしまいますが、皆さんのご意見でそれはそれでいいのだと思いました。…あと目を開けてもホルモンバランスは大丈夫でしょうか?またまた保健師さんの言葉に振り回されているような気がしますが…

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |