こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
歯みがき
投稿者こめ    29歳 女性
お子様: 女の子 年8ヶ月
2011/11/13 08:13

今現在、8ヶ月の娘がいます。

上下2本ずつ歯が生えてきてるのですが、いつから歯みがきをするべきですか?

ガーゼで拭こうとしても口を固く結んでしまいます…。

離乳食は2回食で、夜中に授乳もしているので、虫歯が心配です。

みなさん、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

もうはじめないと。
投稿者みゆ    37歳 女性
2011/11/13 22:02

まず生え始めたらガーゼなどできちんふいてあげないと
子どもの歯は虫歯になったらあっという間に神経にまで達してしまいますよ。

それこれかわいそうですよね。そんなに小さい頃から歯の神経が亡くなるなんて。。。

歯ブラシを使ってみる
投稿者うどん    36歳 女性
2011/11/14 04:15

一緒に歯ブラシはどうかな?
うちは、ガゼーが
嫌な時は綿棒でした。
歯磨きする時に数を数えるか、歌をうたう、毎回同じ、数字なら10と決めたら、みがけなくても、終わりにします。

いつ歯磨きが終わるか、わかれば安心するらしいよ

歌は、してほしい事を歌ってました。お口を大きくあ〜あー

食べれない物が、口に入ってくるんだもんねママ、焦らずにね。

虫歯かなと思えば、歯医者に行けば、大丈夫だよ。

ありがとうございます
投稿者こめ    29歳 女性
お子様: 女の子 年8ヶ月
2011/11/14 17:42

みゆさん、うどんさん、アドバイスありがとうございます。

やっぱりガーゼは嫌みたいで…。

教えてくださった綿棒は大丈夫でした!

上の歯は特に虫歯になりやすいので必死に磨こうとなりすぎてたのかもしれません。

焦らず頑張ります(^-^)/

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |