こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
育児ストレスで
投稿者きょん    東京都 37歳 女性
お子様: 女の子 年6ヶ月
2011/11/08 22:45

皆さんからのアドバイスを頂きたいです。

私は、性格上、育児をやり過ぎてしまうようで、育児書を買い、その通りにやらなければいけないと思い込み、自分の時間も作る事も忘れ、無我夢中で5か月を過ぎた頃から、突然、眠れなくなってしまい、初めてこんなにストレスをためていることがわかりました。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

力の抜き方や、ストレス解消法など、アドバイスをいただけたらうれしいです。

お疲れ様です
投稿者カシス    36歳 女性
2011/11/09 06:23

育児書は、捨てる
私もベ〇〇セの本を母が、買ってくれたので見ていると、ある日の一日を見るたび、こんなに母乳の間隔あかない、離乳食上手じゃないと落ち込んでいました、思いきり、捨てて私は私のやり方と思い育てました。今は三人いてかわいいばっかりです。

ほんとうに、心配な事は、子育て相談に行って聴いてもらったり、未就児の集まりに参加して、お母さん同士、担当者、お話しすると、ストレス緩和されますよ。

頑張って!!
投稿者ユン    27歳 女性
お子様: 女の子 7年3ヶ月
2011/11/09 15:16

疲れがたまってきているようですね。

育児書を読んで、子育てを・・・

私にはできなかったので、素晴らしいと思います。

ただ、育児書通りにはいかないことを

再確認したら、いいと思います。

主様も、気が付き始めたのではないでしょうか??



きっちりしたい性格?でしたら

育児書、一つではなく、他の物も読んでみると

他のこと(方法や表現の仕方が違うものなど)

があったりするかもしれませんよ??

自分の子供さんに合った育児を探しましょう。

もちろん育児書通りにはいきませんが

参考までに読むのもいいことだとおもいます。


育児書に載っていることが

すべて正しいのかどうかは わかりませんが

こどもは、みんな違うことを忘れずに

「こんな考え方もあるのかーでも私はこう思う」

ぐらいの気持ちで子育てしてみてはいかがでしょうか??



力の抜き方・・・といえば

やっぱり、いろんな人と子供の話をすることでしょうか。

相談・・・といえば堅苦しくなりますが

世間話程度で話していると

いろんな子育てがあることがわかってきて

力が抜けるかも??


ストレス解消法は・・・

私は趣味を再開しました。

私はバレーボール、しかも子供は母に預けて(笑)

あとは、子供が寝てから静かに友達を呼んで

こっそり宴会をしたり

メールや長電話 していました。

子供の話もしていましたが

昔話でもりあがったり、おもしろおかしく

人の噂(悪いことではなく)を言い合ったりもしていました。

子供のことを少し忘れて?過ごす時間を作ってみるのも

いいかもしれません☆


子供さんが小さいうちはなかなか難しいとは思いますが

ご主人のいるときに 一人でコンビニへ・・・

もいいような気もします。


元気に子育て出来ますように☆

見ること、見ないこと
投稿者はっぱ    42歳 女性
2011/11/09 23:59

私も、育児書を読んでは悩み、よく落ち込んでいました。
でも他の方と同じように、途中でやめました。
育児書を読むよりも、目の前の我が子を見ることにしました。
子供は、一人ひとり体も発達も個性も違うので、
ただ落ち着いて自分の子の様子を見る事にしたんです。

そして疲れた時は、逆に子供を見ない時間を作るようにしました。
私は10ヶ月位まで、授乳間隔が2時間あくことが、ほぼ無かったので、
なかなか一人で外出は出来ませんでしたが、
パパが休みの日に少しだけお願いして、
ゆっくりお茶を飲み、好きな音楽を聴きながら、通販カタログを見たりしていました。

きょんさんも、良い気分転換が出来ると良いですね。

正解は無い
投稿者鼻炎    東京都 40歳 男性
2011/11/10 18:49

きょんさん、はじめまして。

だいぶ以前にも投稿しましたが、
子育てに「正解」なんて無いと思っています。

正解が無いのに、正解を探そうとするから、
疲れてしまうのでは無いですか? 


子育てって、人と人との付き合いですからね。
夜景を見ながら、「君の方がキレイだよ。」
なんて本気で言ったら、かなりの人は「ドン引き」でしょ。

人は教科書通りに動いてくれないのは、当たり前ですよね。


チカラなんて、抜くものでは無くて、
始めから入れない・・・って感じで良いのでは?

チカラは、子供が病気をした時くらいに出せば、十分な気がします。


あまり良いアドバイスで無くて、すみません。

Re:育児ストレスで
投稿者イクメン    兵庫県 35歳 男性
2011/11/16 02:23

うちの子供が生まれた時、僕なんかは何をどうすればいいのか知らなかったので、育児本は嫁さんと一緒に読みましたよ。

どの育児本にも個人差があると書いてるし、数たくさん読むとテキトーな育児本もあるし、しっかりとした育児本もあるってわかって来ました。

知らないことがいっぱいありましたから、
もし読んでなかったら・・・と思うと怖いです。

ただし、本に書かれている通りに自分の子にぴったりと当てはまるかどうかというと当てはまらないこともあるに決まってます。
これを前提に読まないと ただのストレスのネタにしかならない。
個人差があってあたりまえだから。

うちの場合は育児本のおかげで、かなり楽でした。
嫁さんには育児ストレスはなかったと思います。
僕が育児本を読んでは「今度はこうしよう!」とか言うので、そっちの方がストレスだったかな。
嫁さんは10冊くらいしか読んでないけど、僕は50冊以上読んでますからね。
全部買うのももったいないのでかなり図書館で読みました。
図書館においていた育児本は全部読みましたよ。
わからないって不安でしんどいけど、情報がたくさんあってわかっているって楽でした。
最初はお風呂に入れるのも怖かったです。ヘタすると死んじゃうかもって思うじゃないですか。
でも、いっぱい情報があるとみんなこうやってお風呂に入れてるんだとかわかるじゃないですか。

だからきょんさんのストレスも育児本が原因というより、育児本への取り組み方を考えてみるといいかもです。

子供に個人差があるのが当然(書かれている通りとは限らない)
いろいろ読んでみる(テキトーな本もある)
少なくとも素人の意見よりは参考になる
いろいろ読んだらわかってくる(少ない情報量で判断しない)

僕はこんな感じで育児本を参考にしてました。
かなり楽です。
子供が何を言っても何をやっても もうわかってることなので驚かなくなりました。
そんな時どうするかもわかってるので、それが楽ですね。
どこで手を抜いてもいいか、どこで頑張るかも。

きょんさんも もっと楽になれますように。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |