こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
息子が健診で包茎と言われました
投稿者ゆきりん    茨城県 27歳 女性
お子様: 男の子 年9ヶ月
2011/11/08 15:58

先日、9ヶ月健診で息子のおちんちんを見た先生に包茎だと言われました。

これまで2回ほど健診がありましたが、今回と違う病院だったので、おちんちんのことは何も言われました。
過去2回の健診で見落とされていたのか、医師の考え方の違いで問題無しとされ、あえて言われなかったのか、そこは気になるところですが…


『大きくなってからじゃ手術しないと治らないよ』と言われ、
『こうやって毎日少しずつ剥いてあげてね〜』なんて言いながら手でグイグイと・・・・!!!!!

息子は痛そうに泣いていました(ToT)

以前、何かの冊子で
『ほとんどの赤ちゃんは包茎。成長とともに皮は剥けるので心配いらない。無理に剥いたりしないように』
というのを見た記憶があります。

何が正しいのか分かりません。どうしたらいいのでしょうか?
医師によって、こんなにも考え方が違うものなのですか?


できれば、痛そうでかわいそうなので手で剥く…みたいなことは避けたいです。
それが絶対に必要で一番よい手段なのであれば仕方のないことだと納得できるのですが…

男の子のお母さんにアドバイスいただきたいです。
宜しくお願いします。

どっちがいいんでしょうね・・・
投稿者じゃい子    福岡県 46歳 女性
お子様: 7年2ヶ月 / 4年8ヶ月 / 2年3ヶ月
2011/11/08 17:29

はじめまして、ゆきりんさん。
私は3人の男の子の母です。

長男がかかりつけの小児科で仮性包茎と言われた事があります。
そこの先生は無理に剥かなくてもいいよと言ってましたよ。
まだ2歳くらいの頃だったので「様子見てて」みたいな感じだったような・・・。
でも旦那曰く、時々、剥いてやった方がいいと言ってお風呂に一緒に入った時は剥いてるみたいです(笑)

時々していないと段々剥けなくなって痛くなる・・・って旦那は言ってました。(自分の経験からみたいです)

私たち女性にはわからない事なので判断が難しいですよね〜。
多分、ご主人にもご相談されてると思うのですがご主人は何かおっしゃってますか?

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |