こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
ダメなママで申し訳なく・・
投稿者kasago9    埼玉県 28歳 女性
お子様: 女の子 年10ヶ月
2011/10/14 20:08

10ヶ月の娘のママです。(一人目です)
専業主婦なので、一日娘のお世話と家事に明け暮れています。

そんな中で、要領の悪いわたしはミスばかりしています。
例えば、おかゆを固めであげてしまい消化不良をさせてしまったり、おんぶひもでおんぶしていて周りに気を付けなかったせいで
壁におでこをぶつけてしまったり・・
放射能の心配もあって除染したりしているくせに
雨の日に軽度なのに気になるために病院へ連れてったりしてしまいました。
私は、できちゃった結婚なので無計画に事を進めてしまったがために娘に迷惑がかかってしまっている現実に申し訳なくて
このまま育てていけるのか不安で仕方がありません。
引っ越したばかりで知り合いもいないですし
両親に相談しても聞いてもらえません。。
こんなママですが、助言がありましたらお願いいたします。

大丈夫だよ
投稿者カシス    36歳 女性
2011/10/14 22:43

頑張ってるよ。
私だってあるよ、車から我が子を降ろす時に頭をぶつけったり、離乳食の人参がかたかったりしましたが、もうすぐ三才です。三人目で、この状況ですよ。相談は、福祉センターに行くといいよ。助産師、保健師、保育先生がアドバイスくれますよ。

がんばってるよ
投稿者レモレモン    36歳 女性
2011/10/15 12:33

kasago9さん、こんにちは。

大丈夫、たくさんたくさん頑張ってます。だって、子どものことたくさん考えているんだから。

なんでも自分が悪いと責めたりしないで。
消化不良だって、ママが固めにゆでちゃったせいじゃないかもしれないし。

私も3人のママですが、本当になんちゃってママです。

赤ちゃんにミルクをあげたり、オムツを替えたり、離乳食も作ったり、抱っこしてあげるだけで、十分に頑張ってます。その上、家事もしてるんだから。

子どもに申し訳ないなんて思わないで〜
赤ちゃんは、笑っているママが大好きですよ〜♪

私も
投稿者いち    大分県 28歳 女性
お子様: 女の子 年6ヶ月
2011/10/16 23:25

6カ月になる女の子がいます。

育休中で、毎日家事と育児にいっぱいいっぱいです。

夫は休みは月1日くらいしかなく、朝は5時とかに仕事に出て、
夜は8時くらいに帰ってきます。
なので育児はほぼ私まかせ。
私も出来ちゃった婚で、大変なのも覚悟して産むことに決めたので
仕方ないんですが。。

これから書くこと、引かないでくださいね。。
夫は帰宅して、赤ちゃんとお風呂に入って、ご飯食べたらだいたい寝てしまいます。
だから2人っきりの時間の長いこと。
よく泣く子で、4カ月くらいまで、起きてる時間はほぼ泣いてました。
昼はあんま寝ないし、夜も2時とか3時とかまで泣いてることもあり、ストレスが溜まってたんでしょうね。。
枕で顔を抑え込もう。。。
首を絞めちゃおう
この子がいなければいいのに
気が付いたらそんなことを考えてる自分がいて、あわててかき消す毎日でした
大泣きする娘を脇の下に手を入れて前後に乱暴にゆすって
「なんでそんなに泣くの!!私のほうが泣きたい!」
なんて叫んで、、赤ちゃんにわかるはずないのにね

6カ月になって、ちょっと泣かなくなって、笑うようにもなってきて、私も少し余裕が出てきて
あの頃のことを思い出すと、ほんとに情けない。
こんなお母さんでほんとごめんねって思います。
今考えると、自分が恐ろしい。
こんな自分が、ほんとにこの子を育てていけるのかなって
時々不安にもなります

でも、子供は親を選べないけど、せっかく私のとこに産まれてきてくれたんだから、頑張らないとって思います。

まだまだいろいろ大変だし、やらかしちゃうこともあって凹んだりするけど、大好きって言ってもらえるような母親になれるように
頑張りたいです!

一緒にがんばりましょ!!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |