こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
夜目を覚まします
投稿者まみ    28歳 女性
お子様: 女の子 年6ヶ月
2011/10/06 00:50

もうすぐ6カ月の女の子です

お風呂に入ってミルク飲んで、九時にはだいたい寝て、朝の4時〜5時くらいまで寝る 

3カ月くらいからこのリズムができてきて、夜少し楽になってやれやれ、、と思ってたんですが、、、

最近また、夜中にちょくちょく目を覚ますようになり、、お風呂から出たら泣いてて、あわてて服を着てかけつける。。ということもたびたびです

これが夜泣き?なんでしょうか?
夜中2時くらいに目を覚ましたりして、寝乳をしたりするとすぐ泣き止んで寝てくれるのがほとんどですが、ちょくちょく起きるので私もちょっと寝不足です

夜3〜4回起きるなんて、また新生児期に逆戻り(泣

ミルクと混合で、でも寝る前は腹持ちを考えてミルクを飲ませてます
おなかがすくのかなぁ、、でも、おなかいっぱいで嫌がるまで飲ませてるんだけど、、、ちょっと前となにが違うんだろ。。

なにかアドバイスもらえたらうれしいです

うちもです。
投稿者あおりん    青森県 29歳 女性
お子様: 5年ヶ月 / 3年ヶ月 / 0年4ヶ月
2011/10/06 10:05

うちももうすぐ5ヶ月になる女の子がいますが、
最近お風呂から出ると大泣きしてます。。。

眠くなっているからだと思うのですが、
最近私と他の人の区別がつくようになったみたいで
私が抱っこすると泣き止みます。。。

夜起きるのもお腹がすいているわけではなくて
お母さんがいるか確認しているのかもしれませんね。

自己主張が激しくなってきたり
大人しく寝ていてくれなくなったりして
大変になってきますがお互いにがんばりましょうね♪

まったく同じです
投稿者らら    東京都 34歳 女性
お子様: 男の子 年6ヶ月
2011/10/06 15:50

うちもお風呂のあと、おっぱい飲んで、寝るという
リズムが最近になってくずれました。

ひどいと、4~5時間寝かしつけるのにかかることもあり、さすがにイライラ…

知人に相談したところ
赤ちゃんとはあまり関係ない音楽、しかも割とにぎやかな音を聴かせたらいいよとアドバイスもらいました。
その方はプレスリーだったみたいです。
私はブリトニースピアーズをかけながら、リズムにのせてゆらゆらしたら、不思議と寝てくれました。

良かったら試してみてくださいね

ありがとうございます
投稿者まみ    28歳 女性
お子様: 年6ヶ月
2011/10/07 22:51

あたしもちょっとイライラがたまってきてたんですが、
同じような方が他にもいるんだってわかっただけで
ちょっと気が楽になりました

単純ですね((笑)

今日は久しぶりにお風呂上りに寝てくれたので、
これも久しぶりに身軽にウォーキングに出ました
(ここ最近はだっこして一緒に歩いてました)

帰ってすぐ、案の定泣き出しました

母親を確認してる、そうかもしれませんね
そう思うと、夜泣きするのだってなんだか愛おしいかも

あんまりイライラすると伝わるみたいなので
ゆったりかまえられるといいなぁ・・

ロックな曲がけっこう好きなので、一緒に聞いてみようとおもいます!
私もノれるし、それで泣き止んでくれれば一石二鳥!
いいこと聞いた!

みなさん、がんばりましょうね!いぇ〜い!♪♪
ありがとうございました!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |