こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
顔の湿疹
投稿者こめ    29歳 女性
お子様: 女の子 年6ヶ月
2011/09/30 13:06

離乳食を始めて3週目になります。最近になって顔に湿疹ができてきました。3週目になっても特別新しい物は与えていなく、カボチャなどの野菜をあげています。やはり食べ物のアレルギーでしょうか。それとも母乳の質が悪いのでしょうか。甘い物を食べてしまうので。笑
同じような経験をされた方いましたら助言お願いします!

ウチの子も
投稿者さや    神奈川県 34歳 女性
お子様: 年6ヶ月
2011/10/01 22:18

ウチの子も6ヶ月です。
離乳食やおっぱいの質もあるかもしれませんが、
ヨダレが多くなってきたり、お肌が乾燥していたりするのもあるかもしれません。
ウチの場合も、離乳食始めて同じくらいで、
私も甘いもの結構食べちゃってます。
そして最近、ほっぺが赤くなったり、ブツブツが出たりしました。
この夏は1日2回お風呂に入れて、あせも対策していたのですが、
毎回ベビー石けんで顔と体を洗ってました。
どこかの情報で、石けんは1日1回で良いと書いてあり、
洗いすぎて乾燥させてしまっていたのかもと思いました。
それと、確か6カ月過ぎ頃になると、いっきに肌の水分量が赤ちゃんとはいえ減るみたいでです。

コメさんもお風呂のあとはベビークリームなど塗ってあげていると思いますが、わたしは顔には白色ワセリンを塗ってあげてます。
どうせ寝返りとかで取れちゃうので、1日5、6回気付いたときにぬると
いいみたいです。

2カ月頃に乳児湿疹で処方してもらった亜鉛華軟膏も試しましたが、
ワセリンのほうが2日くらいでよくなった気がします。

でも、ご心配でしょうから
小児科へ行かれてみてもらうのが一番ですよね。

同じような状況でしたので、コメントさせていただきました。

ベビーちゃん、女の子ですし、お肌気になりますよね。
早くよくなりますように。

ありがとうございます!
投稿者こめ    29歳 女性
お子様: 女の子 年6ヶ月
2011/10/02 15:24

さやさん、丁寧にアドバイスありがとうございます!

最近、腕や脚の感想が気になってクリームを塗っていたのですが、顔は2ヶ月の時にできた脂漏性湿疹のイメージが強く塗っていませんでした。

見るとやっぱり乾燥してるみたいなので、こまめに塗ってみます!

とても参考になり、嬉しかったです。ありがとうございました。

これから寒くなるので、さやさんもベビーちゃんもお身体気を付けて下さいね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |