こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
おっぱい以外、何でも嫌々です。
投稿者ありんこ    神奈川県 34歳 女性
お子様: 年6ヶ月 / 男の子 年ヶ月
2011/09/27 20:04

6ヶ月の男の子ですが、おっぱい以外のものを口にすると
すごく嫌がります。

完全母乳なのですが、どうしても預けないといけないな用事が、
これから何回か出てくるので、色々なほ乳瓶(中身はミルクも母乳も)を
試したり、マグマグやスプーンも試したりしています。

1ヶ月以上練習してますが、全身で嫌がります。

なので離乳食もほとんど口に入れてくれません。

飲み物や離乳食の与え方で、同じような経験をして克服なさった方や、
アドバイスをお持ちの方、コメント頂ければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

姪っ子が・・・
投稿者ゆき    27歳 女性
2011/09/27 22:29

アドバイスにはなりませんが
私の姉の子が同じような感じでした。


姉もどうしてもあずけなければいけなくて
本当に同じように
いろいろ試していましたが
全くダメでした。
月齢も同じぐらいかな?


姉が預けたのは
保育園の一時保育と、保育サポーターでした。

どちらも半日以下(4時間以内かな?)の預けだったので
飲まず食わずで過ごしてもらったようです(笑)

預ける直前に車でいらなくなるまで飲ませて
急いで迎えに行っていました。

どーーーしても預けなければいけない状況で
数日のことだったので
強行突破でした(笑)


もちろん先方にはそのことを伝えて
もしもの時には電話をもらえるようにして・・・


私は以前保育士をしていましたが
4月の初めには
保育所にいる間、飲まず食わずの子も
何人かいましたよ。


主さんが預ける時間、期間によっては
突破できないかもしれませんが
姉の体験をかかせてもらいました。


預けるころには
何かに慣れていてくれますように。

ママがいるから?
投稿者りあママ    34歳 女性
お子様: 男の子 10年1ヶ月 / 男の子 8年3ヶ月 / 女の子 1年9ヶ月
2011/09/27 23:34

アドバイスにはならないかもしれませんが、もしかしたら、そばにママがいるのに・・・おっぱいがあるのに・・・なんでおっぱいくれないの・・?と子供さんは思っているかもしれないですね。

うちの子は生まれてからずーと添い乳でしか寝ない子でした。環境が変わってもそれは変わらず、保育園に預けるなら、お昼寝があるし、おっぱいなしで寝れるようにならないとと思い何度もおっぱいなしで頑張りましたが、そのたびに体をのけぞり、大泣きし全否定されっぱなしでした。一度も成功しないまま保育園に預ける日が来て、園には事情は話さずに預けました。話すと先生が身構えてしまうかもと思い、大人の精神的な気持ちの揺れが子供にも伝わると思って、自然の流れに任せようと思いました。大泣きするであろうと思われた初日から、私の不安をよそに、子供は、ガッツリ寝たということでした。先生の話によると、ちょっとも泣かずねんねするよというとすんなり寝たということでした。うれしいやらちょっぴりさみしいやら複雑な気持ちでした。
今でも、保育園では、おっぱいなしで、家では、添い乳じゃないと寝ません。
たぶん、ママが近くにいないことを理解しているのだと思います。
なので、家で、ママがいるのにおっぱいがもらえないということに不満があるのだと思います。
だから、ありんこさんのお子さんもママがいるのに・・・と思っているかも。
以外に子供は環境に順応しますよ。ママがいないとこでは、ミルクも離乳食も食べるかも。
今は、ありんこさんも必至になっているので、その感情がお子さんに伝わって余計に不安になっているのではないでしょうか?

すいません、だらだらと・・・。
なんか気持ち的にちがってたら、ごめんなさい。

気持ちが楽に
投稿者ありんこ    神奈川県 34歳 女性
お子様: 男の子 年6ヶ月
2011/09/28 12:05

ゆきさん、りあママさんありがとうございます。
気持ちが楽になり、相談してよかったです。
10月末にほぼ1日預けるのですが、あせらず
できそうな気がしてきました。

締めたかな?
投稿者☆☆    44歳 女性
お子様: 女の子 3年8ヶ月 / 女の子 3年8ヶ月
2011/09/28 21:51

試しているのは母乳でですか?
粉ミルクや白湯をスプーンやマグマグで試すと、嫌がる子は多いようです。
お風呂上がりや汗をかいた後に、搾乳した母乳をスプーンなどで与えるといいかも知れません。

今更哺乳瓶は嫌かも知れないけど、母乳実感と言う哺乳瓶は乳首がママの乳首に近い作りなので、完母の赤ちゃんでも使えたと言う声は聞いた事があります。

搾乳した母乳は冷凍保存して、解凍して人肌に温めたら使えるので、完母のママさんがどうしても預けなければならない時など便利です。
冷凍保存用のパックはベビー用品売り場か、薬局のベビーコーナーにあります。

ただ何日も冷凍するのはよくないです。何日保つか忘れてしまったので、パック購入した時にでも確認して、必ずその日数以内に使い切ってくださいね。

☆☆さんへ
投稿者ありんこ    神奈川県 34歳 女性
お子様: 男の子 年6ヶ月
2011/09/30 10:28

アドバイスありがとうございます。
母乳実感も粉ミルクと搾乳の母乳で試しました。2ヶ月の頃大丈夫だったので、油断してました。
離乳食もここ2日は まずそうな顔しながらも食べましたが、
今朝はダメで、まだまだな感じです。

マグマグはくわえるときもありますが、だら~っと
口から出てくるので飲んでるのか、微妙です。
近所の先輩ママからはコップ飲みを教えて頂き、
早速試しましたが、だら~と出てきました。



ちなみに、スプーンは大人用のステンレスのですか?
赤ちゃん用のですか?
赤ちゃん用のだと、ほんの少ししかすくえないのですが
ほんの少しずつ与える感じですか?


だら~と口から出てきても仕方ないのでしょうが、
いつも10mlも減らないうちに 拒否されます。

お風呂あがりなど 喉が乾いてそうなときにマグマグなどを試すと
ますます体をねじって嫌がります。
ホントに機嫌のよいときであればやっと
口にくわえるくらいです。

色々手を尽くして 少し疲れ
あきらめモードになってます。

いやー、大変です。

こんにちは
投稿者☆☆    44歳 女性
お子様: 女の子 3年8ヶ月 / 女の子 3年8ヶ月
2011/09/30 12:15

離乳食は初期段階ですよね?ゴックンは上手に出来ますか?
母乳やミルクから、ドロドロした離乳食へ移行すると、上手に飲み込めず嫌な顔する時あります。
まだ味は分かっていないので、舌触りが悪かったり飲み込みにくかったりするんだと思います。
お粥や野菜など柔らかく煮てすりつぶし、更に裏ごしするとなめらかになり、喉ごしもよくなります。白湯でのばしてもいいですよ。
上手にゴックン出来るようになれば、マグマグも使えるようになるかも?

飲ませるスプーンは赤ちゃんの口より大きめがいいですよ。将来的にコップへ移行する時にその方が楽です。ステンレスでも構いませんが、与える物の温度には注意してくださいね。
スプーンの長い方を赤ちゃんの下唇にチョンチョンと当て、少し口を開けたら飲ませます。

離乳食もそうですが、スプーンに対して食べ物や飲み物を山盛るくらい入れると、赤ちゃんの口中は狭く小さいため処理出来ず吐き出します。スプーンの半分以下を目安に盛り、口の中にスプーンを入れすぎないようにして与えてください。

哺乳瓶ですが、買ったばかりの乳首はゴムが硬く母乳に慣れている赤ちゃんは滑って飲みにくいです。洗う時に指で挟んで伸ばしながらしごくようにすると、ゴムが柔らかくなり飲みやすくなります。更に、乳首を瓶にセットする際きつく閉めると飲めません。少し緩めて飲みやすくしてあげてくださいね。

慣れない物は赤ちゃんも受け入れにくいので、ママが笑顔で食べたり飲んだりして見せてあげると、赤ちゃんも真似しますよ。赤ちゃんにとっては全て初めての事なので、ママやパパが見本を見せてあげると安心します。

あんまり根を詰めるとママも疲れるので、様子を見ながら再開すればいいんじゃないでしょうか?

☆☆さんへ
投稿者亜鈴    神奈川県 34歳 女性
お子様: 年6ヶ月
2011/10/01 19:32

☆☆さん、とてもご丁寧に説明してくださって、
本当にありがとうございます。

うるっとしてしまいました。

子どもが大きくなれば、あんなことで悩んだんだなぁ
と思える日がくるのでしょうが、
今はうまくできないと、ベビーは仕方ないとしても
私のやり方がうまくないのかなと
思ってしまいます。

みなさん、それぞれ大変なことを乗り越えて子育てなさっているんですね
こうして子どもに親にしてもらうんだなと
改めて感じています。

☆☆さんに頂いたアドバイス、早速試します。

またベビーに進展があったり、私が壁にぶつかったら
この掲示板で報告します。

亜鈴でなく、ありんこです
投稿者ありんこ    神奈川県 34歳 女性
お子様: 男の子 年6ヶ月
2011/10/01 22:35

自分のニックネームを入力ミスしました。
すみません。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |