こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
予防接種について
投稿者みゆ    奈良県 28歳 女性
お子様: 女の子 年3ヶ月
2011/09/27 03:33

3ヶ月の娘がいます。新米ママです。初めての育児ということもありすごく心配性です。
予防接種についてですが何から始めたらいいんでしょうか

母子手帳に・・・
投稿者はれ    30歳 女性
お子様: 女の子 7年2ヶ月
2011/09/27 08:07

忘れたら大変・・・
と心配になりますが
母子手帳に受ける時期など詳しくかいていませんか??

病院でも1つ受けた後には
次はいつ頃、これを。
と言ってくれるとおもいます。
言ってくれなくても、訪ねれれば教えてくれるはずです!
小さいうちは、必ず母子手帳を出すと思います。 

娘が小さい時に通っていたところは
体調不良で病院に行った時にもひどくなければ
時期があっていれば してくれたりしました。

病院によってさまざまかと思いますが
教えてくれないことはないと思います。

もし教えてくれなかったり
不親切?だったり、母親的にしっくりこなければ
気が付いたときに別の病院を探しておくと
いざという時に、困らなくて済むかも?!

娘はもう7歳ですが
予防接種はどんどん変わってきて
混乱してしまいますが
資料などを読んで調べて
なおかつ看護婦さんなどに訪ねて
理解できるようにしていこうとおもっているところです。


お子さんが元気に育っていけるように
頑張って行きましょう☆

病院で
投稿者ぴん    36歳 女性
お子様: 4年ヶ月 / 1年ヶ月
2011/09/27 10:37

上の方の言うように病院で母子手帳と予防接種手帳をだせば
「いついつ頃にこれを受けて下さい」とか
「こっちを先に受けた方がいい」とかアドバイスをくれますよ。

先日病院でパンフレットをもらったのですが
「ケータイ母子手帳」というサイトでは
登録しておくと予防接種のスケジュールを組んでくれて
時期がきたらメールで知らせてくれるそうです。

私の住んでる地域ではポリオやBCGが
市区の保健センターで接種時期が決まっていたので
それを軸に予定を立てました。

1歳まではとにかく予防接種が多いです。
体調が悪くて予定してた日に受けられないと
その後の接種予定もずれ込んでくるので
よく把握して余裕を持って予定を立てた方がいいですよ。

主さんだけじゃなくみんな
わかりにくいと思ってますよ(笑)
ややこしいですが頑張って下さい。

まずはBCGかポリオでしょうか
投稿者あおりん    青森県 29歳 女性
お子様: 5年ヶ月 / 3年ヶ月 / 0年4ヶ月
2011/09/27 10:38

今4ヶ月の娘は先月BCGを受けました。

BCGは無料で受けれる期間が3ヶ月から6ヶ月と短いので体調のいいときをみて早めに受けた方がいいと思います。

あとはポリオが集団接種で時期が決まっているので(6月と10月)うちの地域の場合は市から配られる広報に日程が載ってきますよ。

そして3種混合でしょうか。
前の方もおっしゃっているように看護師さんが「次は1ヵ月後にこれだね。」と教えてくれていたので忘れずに済みました。

任意も色々あるのですが、私はよくわからないので
とりあえず受けなきゃいけないものだけと思っています。
お互いがんばりましょうね!

計画立てて
投稿者新米    32歳 女性
お子様: 男の子 年5ヶ月
2011/09/27 10:55

 確かに、予防接種大変ですよね。不活化ワクチンや生ワクチンがあるから、それによって接種する間隔もあけなくてはいけないし。はれさんが書かれているように、時期については母子手帳に書いてあると思います。
 予防接種には国が定める定期接種と、任意でする任意接種があるんで、私は保健センターなどでもらえる資料、本屋にある本、インターネットなどで勉強しました。副作用もあるので、しっかり勉強したほうがいいですよ。それを元に、接種計画をたてました。種類によって2回か3回か4回かとうける回数も違うので・・・。任意接種になると、保険きかないので、お金もかかるので注意しないといけないですよね。
 各市町村によって違うと思うんですが、3ヶ月検診のときに集団で一緒にやってしまうところもあるし、病院にいかなくてはいけないところもあるし。
 最初にやるのは2ヶ月からOKの肺炎球菌ワクチン、ヒブワクチンです。でも、これは死亡する事例もでて、国で一旦接種を止めていましたが、4月からまた再開しました。私はまだ受けていませんが、今後、受ける予定です。3ヶ月からはBCG、ポリオ、3種混合がOKになってきます。私は、BCGは検診のときに集団でやったので、間隔をみて三種混合の1回目をやりました。今後、三種混合2回目、3回目をやり、ポリオをやる予定でいます。

 

旦那さんとかに頼めるなら
投稿者KM    44歳 男性
2011/09/29 23:55

こんばんわ、育児中の男子です。

我が家は、日本国内で接種可能なワクチンは全て接種しています。
皆さんもアドバイスされている通り、定期物と任意物に分かれますすし、月齢の小さいうちに開始すると接種量が少ないので「○回+○ヶ月後に追加」とか複雑ですよね。

実は、私は男子ということもあり(?)、PC使ってスケジュール表にしていました。万が一、病気とかで受けれなくても「1ヶ月ずらすと全体がどうなるか?これなら2ヶ月ずらして同時接種したほうが冬のインフルに間に合うぞ」、、、、とかとか、楽しみながら(?)計画立ててます。

こういう事って男子の方が得意ですよね?
もし、旦那さんとか、PCの得意な友人とか協力してもらえるなら、頼んでみると、案外楽しくスケジュール表作ってくれるかも知れませんよ。もちろん、同時接種とかは病院にアドバイスもらわないといけないのは当然ですが、Webで探すと、結構、お勧め接種パターンとかって紹介されています。。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |