こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
ポリオについて
投稿者ぎん    29歳 女性
お子様: 女の子 年6ヶ月
2011/09/04 00:37

こんばんは。
みなさんはポリオの予防接種はどうなさいましたか?
生ワクチンはやはりリスクが高いですか?
不活化ワクチンも認可がおりてなく金額が高いみたいで迷っています。

こんにちは
投稿者カシス    36歳 女性
2011/09/05 13:38

一回6500円 みたいです。高いですが、もしもの時を考えたら、後悔しても、元に戻らないからね

私だったら、子供へのプレゼントとして、安全な注射してあげたいです。

悩みますよね
投稿者新米    愛知県 32歳 女性
お子様: 男の子 年4ヶ月
2011/09/05 15:30

 私も悩んでいます。不活化は値段が高いので・・・来年、厚生労働省が不活化ワクチンの認可をおろすという話しもちらっとでていたので待とうかと。
 検診のときに、小児科の先生にきいてみたんですが、「確かに、不活化の認可がおりるという話しはでているが、たぶんの話しで、確実ではありません。認可がおりるにしても、三種混合と一緒になり四種混合になるか、別になるかというところです。でも絶対認可がおりるとはいえません。生ワクチンで障害がでることはありますが、本当にまれな話しです。私からはどちらがいいとはいえません。お母さんとお父さんで相談して決めてください。」とのことでした。
 不活化ワクチンは生後2カ月、4カ月、6カ月〜18カ月の3回に加え、4歳〜6歳時に追加接種を受けるスケジュールが推奨されているそうなんですが・・・。我が家は経済的に4回も6,000円以上のお金をだすのは苦しくて・・・でも、子供のことを思えば高くないし・・・。だから、ポリオの生ワクチンは7歳半までに2回やればいいし、来年になれば、認可がおりるかという答えがでるのならば来年まで待とうかと・・・。でも旦那には、大丈夫だから生ワクチンでやってしまったほうがいいのではとも言われてしまって。まだ迷っています。

う~ん、困りますよね
投稿者てんてん    神奈川県 25歳 女性
お子様: 0年8ヶ月
2011/09/06 14:43

お金もかかり、どちらか迷いますよね。私の場合は、不活化ポリオのほうを選択しました。何年か先になると、今3種混合ですが不活化ポリオを含む4種混合になるかもしれないと噂で聞いたことあります。でも、5年以上先っていう話もあり、どちらにしても国が認可するのは、少し先のことになると思われます。周りの人でも、生ワクチンをうつ人もいるので、どちらを選択するのか難しいですね。

ありがとうございます
投稿者ぎん    29歳 女性
お子様: 女の子 年6ヶ月
2011/09/06 15:05

カシスさん、新米さん、てんてんさん、アドバイスありがとうございます。

やっぱり何かあってからじゃ遅いので不活化ワクチンにしようと思います!

せっかく元気に産まれてきてくれたんだから、安全な方がいいですよね!

来年度に四種混合になると、うちは三種混合を打ってしまってるので無理みたいですね。。

早くポリオの不活化ワクチンが認可されるといいですね!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |