こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
たまごをいつから与えたらいいか?
投稿者なおちゃん    滋賀県 37歳 女性
お子様: 年10ヶ月
2011/09/02 17:24

離乳食は3回食べています
保育所に 10ヶ月になる息子が通ってるのですが
たまごはまだ 自分で作ってあげたことがなく
不安で 給食で抜いてもらってます
たまごとじやうずらたまご スクランブルエッグがでたりします
1さいから おやつもはじまります
担任の先生はなにもいわないのですが
主任の先生はことあるごとにうるさくいうので
担任の先生には伝えてあるというといやーな雰囲気になり
妹が 先に子供がうまれ1歳まで与えなかったときき
それを考えていたのですが 保育園でうるさいのとか
不安になり 大体 どれくらいであげていますか?
ベビーフードの 液状卵黄とかあいてあったおかずは
なにもなかったです
67cm 8・6kgの子で おかわりするくらいよく食べます
1歳時に少しケーキをあげたいなという思いもあり
悩んでいます
うずらたまごをスクランブルエッグにしようかなとか
与えたときの様子など よければ教えてください

心配なら
投稿者とも    兵庫県 38歳 女性
お子様: 3年ヶ月 / 10年ヶ月
2011/09/03 11:57

アレルギー反応の心配ですよね?
生卵はダメですが、加熱したものをほんの少し食べさせてみてはどうでしょう?
スプーンの先程から徐々に増やしていけばOKです。
アレルギー反応の強い子なら微量から湿疹が出たりし、即反応します。
反応がなければまず大丈夫ですが少しずつ増やしてください。

微量からでも心配なら病院でアレルギーの検査をしてもらえます。
血液検査になりますが、食べ物の種類、花粉、ハウスダストなど
結構くわしく分類され参考になります。
卵の数値をみて医者と相談されてはどうでしょうか。

まだ10カ月との事なのでご家庭では様子見でもいいと思いますが
卵も栄養がありますので拒否までせず試してみては?と思います。
離乳食で卵を使うメニューも多々ありますし。

保育所でも対応してくれているようですが、
正直なところ心配なだけでメニューから排除させるのは面倒なのでは?
とも感じられます。
卵は料理全般に使える万能食材ですからね。

私も一人目はそんな感じでしたが、案外大丈夫なものです。
二人目は平気に離乳食から使っていましたよ。

一度は試して見られては?
投稿者KM    44歳 男性
2011/09/04 00:01

我が家は、10ヶ月のときに、ベビーフード食材の「茶碗蒸し」を利用して、一回、あえて卵料理にチャレンジしてみました。
万が一アレルギーがあるなら、早めに分かったほうが良い、くらいの気持ちでしたが、幸い問題もなかったので、それ以来、食事のメニューには卵料理が増えています。特に卵を使ったデザート(手作りプリンとか)は、大変喜んでくれてます!

実は、家では食材をいろいろ気にしていたのですが、案外、保育園では、結構いろんな物を食べていることが最近判明し、あんまり考えすぎもよくないかも?と反省気味です。
たとえば、家では、トーストを食べる際に、無塩バターしか使っていなかったのですが、保育園では、普通のマーガリンを使っていることが判明。。。いちいち細かい調味料までは知るすべも無く、結局、もう食べてしまっているのだから、まあ、いいっか?くらいの気持ちですね。

こんにちは
投稿者カシス    36歳 女性
2011/09/05 13:30

他の五代アレルギー食物の時のように、少量少量与えるといいよ。乳幼児の五代は、乳、卵、小麦、大豆、米かな。あと蕎麦、ピーナッツがついてくる場合があるよ。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |