こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
離乳食はいつから
投稿者いち    28歳 女性
お子様: 年4ヶ月
2011/08/31 00:40

まだ歯も見えてないし、寝返りも出来途中なんですが
だっこして食事をしているとすごく見ます

口をもごもご動かしたり、舌をぺろぺろ出したり。

おにぎりを食べてたら、じたばたしてぐずるので
冗談で口元に持っていったら、、
すごいいきおいで海苔をぺろぺろ舐めました!
(焼き海苔でした)

食い意地の張った子なんだろうか、、、
本とか見ると、5〜6ヶ月で歯がはえてきたら離乳食
って書いてるんだけど、もう始めていいのでしょうか?

みなさんはいつぐらいからはじめましたか?

うちの娘は
投稿者ちびママ    広島県 29歳 女性
お子様: 女の子 2年ヶ月
2011/08/31 12:31

つい先日2歳になった娘の場合ですが…

娘も、食欲旺盛でした。ミルクだったのですが、缶に記載されている量より多くのみ、親が食事をしているとジーッと見つめていました。
プラスチックのスプーンを持たせると、嬉しそうに舐めていました。

5ヶ月になってすぐ、離乳食を開始しました。てっきり順調にいくかと思っていたら、拒否…2〜3日チャレンジしたけど、やはり拒否。
一時中断して、6ヶ月から再チャレンジしたら、順調にすすみました。

一概には言えませんが、興味=食欲ではない事もあるかもしれません。
離乳食開始は5〜6ヶ月からと言うのは、内臓等が発達してからと言う意味もあるのではないでしょうか?焦らず進めていってはいかがでしょうか。

子どもが食に興味を持ってくれるのは嬉しいですよね。うちの娘は、スタートはつまづいたものの、その後『食べない』と悩んだ事がないくらい、食欲があります。

まだ早いみたいです。
投稿者新米    愛知県 32歳 女性
お子様: 年4ヶ月
2011/08/31 15:58

私も現在4ヶ月と20日になる男の子がいます。うちの子は、大きく生まれたこともあり、現在、体重は7000gを超え、成長も早く、首もすわり、寝返りもします。歯はまだですが・・・。そして、同じように、親が何かを食べていると、欲しがるように見て、口を動かし、手をだし、よだれをたらします。
 先日、市の主催する離乳食教室に行ってきました。そこでも5ヶ月くらいになり、支えがあれば座れるようになったら始めていいと言われました。まだ5ヶ月にはなっていませんが、支えがあれば座ることはできたため、私も早速次に日に10倍がゆを食べさせてみたら、嫌がらずしっかり食べました。
 しかし、そのあと、ネットでいろいろみていたら、4ヶ月では消化器系が未熟で、たんぱく質などがそのまま吸収され、アレルギーなどがでてしまうことが多いそうです。だからWHO(世界保健機構)はずいぶん前から、あわてず、6ヶ月頃から始めたほうがいいと推奨しているそうです。それに伴い、厚生労働省も最近は6ヶ月から始めることを推奨するようになったそうです。その情報を知ったため、私はすぐにやめました。ゆっくりはじめようと思っています。 

そうなんだ!
投稿者いち    28歳 女性
お子様: 女の子 年4ヶ月
2011/08/31 22:37

早ければ早いほどすごい!って思ってました

相談してよかった。。

海苔は舐めたけど、リンゴの果汁とかはすごく嫌そうにしました。
確かに、興味と食欲は違うみたいです(^_^;)

アイスも舐めさせたけど、アレルギー大丈夫かな。。

同じ4か月の赤ちゃんで成長が早い子がいるので、、
負けられない!とちょっとあせってしまってたみたい

だめな母ちゃんだなぁ。。

のんびり、マイペースでいこうとおもいます

貴重な情報ありがとうございました!!超感謝です!

ゆっくりと
投稿者ちびママ    広島県 29歳 女性
お子様: 女の子 2年ヶ月
2011/09/01 12:37

お役に立てて幸いです。

うちの娘は、同じ位の子と比べると成長が遅めです。初めての子で、よく他の子と比べて、落ち込む事もありました。
でも、ゆっくりでも娘は着実に成長しています。最近は、できない事で『何でだろ…』と悩まず、できるようになった事を、大袈裟な位誉めています(笑)

まだまだ、個人差がある時ですから、お互いにマイペースでいきましょう。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |