こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
妊娠すること。
投稿者いちご    27歳 女性
2011/08/30 17:40

同じような環境の方がいましたら
いいなっと思って書かせてもらいます。


今、一年生の娘がいますが
産まれる前からシングルで
今まで、両親の助けをもらいながら
生活してきました。

縁があり、結婚することが出来ました。
もう半年になります。


主人は初婚です。
もちろん娘の父親になろうと頑張ってくれています。
仲もどんどん深まっています。


悩んでいるのは、次の妊娠のことです。
今のところは避妊しています。

主人も私も、子供が大好きだし
「欲しい」
という気持ちは一致しています。


ただ、どんな心境になるのか全く想像できず
作る気になれません。

自分にとっては、今の娘も次の子もわが子。
主人にとっては・・・違いますよね。
もちろん主人が区別しそうなんて思っているわけではありませんが
世間のニュースで
嫁の連れ子を・・・とか。

また私自身も
娘と、目の前にいる大好きな主人との子を
同じように見れるのか
正直わかりません。
この気持ちは主人にもあるそうです。

単純に小さい赤ちゃんはかわいいとは思いますが。


娘の時は、妊娠9か月までバイトをして
生後8か月から保育所に入れました。

今は専業主婦をさせてもらっているし
すぐに保育所ってことはまずないと思います。

環境が違うからっということもありますが
どうなるんだろうと不安です。

もちろん、妊娠して出産しないとわからないと言えば
その通りです。


それに、今まで生きていくために
仕事と家事と育児を
死に物狂いでやっていた私。
結婚してもらって、専業主婦をさてもらって
娘とたくさんの時間を過ごさせてもらっています。

一見、幸せいっぱいの様ですが
なぜか私は、今までより
情緒不安定になっています。

あらゆることにストレスを感じています。
もともとマイナス思考だったのですがひどくなっています。


初めていわゆる世間一般的な家庭を持てて
環境の変化についていけていないのかもしれません。


友達にこんなことを話すと
妊娠することで、何かが変わるかもよ?
とも言われましたが
妊娠して精神的にもっとひどくなると
その子供はどうなるのだろうとも思います。


同じような気持ちの方
また他の方も
何か意見をいただけたらと思います。

勝手ではありますが、中傷はご遠慮願います。

こんなケースも
投稿者にに    31歳 女性
2011/08/31 01:06

友達にビックリするくらい主さんと同じような環境の子がいます。
主さんと大きく違うのは、できちゃった婚だったコトくらいです。


あまり無責任な事を言ってはいけないとは思っているのですが、参考になったらと思って…
その子の場合は、20歳の時にシングルで子どもを産んで、27歳で結婚。
今の旦那さんとの間に3人の子どもを授かってます。
一番上の子は、弟妹ができた事を本当に喜んでくれて、今でも小さいママみたいに育児を手伝ってくれると幸せそうに話してくれてました。

上の子とパパとの関係とか、下の子と上の子の関係とか、外から見たら分からない苦労もたくさんあると思うけど、その子の幸せそうな顔に嘘はないですよ。

友達が逆の立場です
投稿者きりこ    32歳 女性
2011/08/31 09:50

友達、というより親友(以下:A)が主さんと逆の立場です。

ご主人が再婚で、前の奥さんとは死別。Aは初婚で 結婚にあたり、彼女のご両親からは猛反対でした。でも、Aの方がご主人に猛烈アタックで、今、二人の間に1人男の子がいます。

ご主人はどちらも自分の子供だし、分け隔てなく育てていますが、前に私が、Aに主さんが今悩んでいるようなことをきいたところ、「やっぱり違うかも・・・」と言いました。別に表だってあからさまに可愛がり方に違いがあるというわけではないのですが、うまく言葉にできないけれど やっぱり≪自分が産んだ子供≫という気持ちが何かあるそうです。もちろんAの方がご主人を大好きになって、その子供もお母さん、お母さんとなついているし Aも その子を親友の私から見ても 本当に可愛がっています。
だけどAの実家に行くと、やはりそれは明らかにご両親の可愛がり方が違うそうです。ご両親もご主人の連れ子と差別するつもりなんてないそうなのですが、Aいわく、自分の気のせいかもしれないけれど、Aの実子との扱い方が違うそうです。(←あくまでAの受け取り方です)

私自身は当事者ではないので、主さんに対して直接的なアドバイスはできません。が こんな家庭もある、ということで書き込みさせていただきました。

ありがとうございます。
投稿者いちご    27歳 女性
2011/08/31 14:31

コメントありがとうごあざいます。

ににさん
同じような環境でみもえるかたも
実際に聞かせてもらったことで、ゆとりが出来ました。


きりこさん
やっぱり、そおいうこともありますよね。。。
現実ですよね。


主人のご両親は、私の娘のこと
とってもかわいがってくれています。

初めの時もお義母さんに
「他の孫と同じようにみていくから」
と言っていただき
最近出会ったとは思えないほど
仲良くしてくれています。
娘も、新しいおばあちゃんが大好きです。
(何でもOKしてくれているからかな?)笑

でも正直「今のところ」です。

これもまた、主人の子供・・・
お義母さんにとっては「かわいい息子のこども」
が産まれると、どうなるのかな??


お義母さんも他の家族、親せきの方も
本当に優しく受け入れてくれています。

これだけいい人たちの中で育った
主人だから安心・・・


なのですが・・・・・・・


答え、結論、決心。つけれる時がくるのかな??

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |