こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
厳しい夫その2
投稿者aoi    東京都 23歳 女性
お子様: 女の子 1年3ヶ月
2011/07/30 10:50

先日投稿しましたaoiです。
度々すみませんが、聞いて頂きたいです。


夫のわたしの育児に対してのあれこれ言われるのがエスカレートし、
少しぐずった時すぐに抱っこしない(たまたまそうじ中だったのに・・)
夫の寝ている午前中は起こさないでほしいから外に行け等々。。


ついに保育園に預けフルタイムで働けと言われました。
私の意見に耳を貸しません。

無意識に嫌な顔は出てしまっても、
今の時期しかないが赤ちゃん時代が当然かわいいと思うので一緒にいたいのに、とても悲しいです。。

完璧ではないけど子育て頑張っているつもりですが、
夫は3食食べさせ、お世話して、そんなの当たり前だ!
と言います。
夫は仕事の文句一つ言わない人なので、それは尊敬しますが
私に何もできないやつだ、などひどい言葉を出します。


子供が生まれてからやさしく接してくれなくなったのが悲しく、
この先ずっとこの人と人生一緒できるのかとさえ思ってしまいました。

このまま黙って私は仕事を始めて関係が良くなるようにするしかないのでしょうか。

モラル・ハラスメント
投稿者クルミ    39歳 女性
2011/07/30 11:20

前回主さんが投稿したスレを読んだ時も思ったのですが、主さんが書かれていることは、夫の妻に対するモラル・ハラスメントではありませんか?
私には、そのように感じますが。

ご主人とは年が離れていると前回のスレには書かれていたように記憶していますが、私の目には、ご主人の言動は幼児性によるものとしか思えません。

主さんはまだお若いし、ご主人が年上ということで、何事もご主人が正しいと思われているのかもしれませんが、まずは決してそうではないということを認識することから始めたらいかがでしょう?

働く必要はないのでは?
投稿者かお    39歳 女性
2011/07/30 12:34

経済的な理由で働いてほしいと言われているわけではないですし、主さんの今の仕事は間違いなく育児だと思います。働きたくないならば働く必要はないと思います。
ご主人はお子さんが生まれてから性格が変わったのですか?一番の協力者である夫がこんなでは辛いですよね。
主さんは育児に関して、自分ひとりでは手が足りない、辛いと思っていますか?もしそうなら誰かの手を借りるしかないですよね。ご自分のお母様はどうですか?
ご主人にもあれをして欲しい、これをして欲しい、とか言ってますか?家事は手伝ってくれますか?
顔色を伺っていないで、夫婦で育児をするべきですよね。
ご主人が一番偉いとか、言いなりになる必要はないと思います。

追記
投稿者かお    39歳 女性
2011/07/30 12:51

ご主人が言う、三食食べさせ、お世話するのは当然です。
でもそれは母親だけの仕事ではないと思います。食事の支度が出来なくても、子供の世話は男にだって出来ますよね。
いちいち口出すのは、手伝ってから言ってほしいですね。
あと、無意識のうちに表情に出てしまうことは誰だってありますよ。

クルミさん
投稿者aoi    東京都 23歳 女性
お子様: 1年3ヶ月
2011/07/30 22:14

お返事ありがとうございます。

私の母もひどい言動がパワハラだと言っています。

自分の頭の良さを自慢したり幼稚なんですね、
共感してくれる人がいてほっとします。

そうですよね、よく接する大人が夫ばかりだと、
高圧的な態度によって夫が正しいように洗脳されそうですが
ただのいいがかりもありますね。

どうにか平和に会話したいので直してほしいです。
まだ赤ちゃんのこどもに聞こえてしまうで悪影響ですよね。。泣

かおさん
投稿者aoi    東京都 23歳 女性
お子様: 女の子 1年3ヶ月
2011/07/30 22:53

お返事ありがとうございます。

経済的には保育園に預け私が働くと±0くらいで意味がないです。

育児は自分一人で足りると思いますが、
こどもは私よりパパ大好きなので私に抱っこでうつすと嫌がります。
そのことについても俺は接し方が良いからなつくんだ!と言います。


そうですよね、嫌な顔出ないように演技するにも続きませんし。

なんだか夫婦に子供ができると小さな事でもめてしまいますね。

適度に距離を離したほうが良いかもしれませんね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |