こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
義母とのやり取り
投稿者どらちゃん    徳島県 34歳 女性
お子様: 男の子 年2ヶ月
2011/07/21 04:51

私の両親は亡くなっており、この8月のお盆が初盆なので10日11日と泊まりがけで子供と2人で私の実家に帰ろうと思い、義母にいうと『子供は預かってあげるからあなただけ実家に泊まりなさい』用事が出来るようにという配慮だと思いますが、私は取られると思ってしまいました。別々に2ヶ月の我が子と泊まるのは抵抗がありました。皆さんの意見はどうですか?因みに私の実家と主人の実家は車で30分ぐらいの距離です。

距離は関係ないと思います
投稿者かれん    32歳 女性
お子様: 8年ヶ月 / 4年ヶ月
2011/07/21 08:52

まだ2ケ月の首もすわっていない 小さな赤ちゃんを預かるという方のお義母さんがすごいですね。

お盆の用事が出来るように、かもしれませんが 主さんのご実家の方の親戚の方々も 赤ちゃんの顔がみたいのではないですか?

私だったら絶対預けません。子供を預けないという意味ではなく、まだ2ケ月という小ささが問題です。お義母さんは赤ちゃんのお世話に自信があるのかもしれないけれど、日中の数時間ではなく、お泊りでしょう?もし何かあった場合、悔やんでも悔やみきれません。じじばばは所詮 じじばばでしかないのですよ。

それと主さんのご両親ということは、主さんのご主人にとっては義両親ですよね?特に初盆だというのにご主人はご一緒じゃないのですか?一緒に泊まれないとしても一緒に行くぐらいもできないのでしょうか?お義母さんにはまず自分の息子の方を躾けてもらいたいですね。

これは私の話なのですが、母からの話だと、私が赤ちゃんの時の夏、祖母に1日(日中)預けたそうです。そしたら暑いから大人の体温に合わせてクーラーをかけていたそうで、私は風邪をひいて熱を出したそうです。

主さんにも都合があると思うのでもちろん意見を押し付けるつもりはありませんが、やっぱり2ケ月の赤ちゃんと離れてお泊りするのはやっぱりやめておいた方がいいと思います。お義母さんには「叔母が(適当な親戚)赤ちゃんと会うのを楽しみにしているので連れて行きます・・」とか理由つけて。

こんにちは
投稿者カシス    36歳 女性
2011/07/22 14:21

私だったら、赤ちゃん連れて行きます。
親戚の方だって、赤ちゃんを見たいと思うし、なにより私が赤ちゃん〔我が子〕が心配になり、落ち着かないからです。

ご意見
投稿者どらちゃん    徳島県 34歳 女性
お子様: 男の子 年2ヶ月
2011/07/23 22:20

ありがとうございますm(__)mやはり実家に連れていきます。後悔したくないので…お義母さんにはかれんさんのおっしゃるとおりうまく言ってみます。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |