こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
厳しい夫
投稿者aoi    東京都 23歳 女性
お子様: 1年3ヶ月
2011/07/20 08:35

とても年上の夫の事でお話聞いてほしいです。

子供が生まれる前は喧嘩など一度もなかったのに、
わたしの育児に手厳しく口げんかが多い日々になってしまいました。

前は愚痴を言ってしまった私が悪いと思い、
言わないよう気をつけてますが無意識にぐずったとき嫌な顔をしてるようで、

嫌なら出て行っていいよ、
他の女探すから等言います。。
更に夫は仕事を減らしてまで自分が娘の面倒見ると言って聞きません。
0才児の頃は土日一人で出かけてしまってたのに大人げないです。
最近言葉がわかるようになってから、急によく面倒みます。

わたしは20代前半で児童館もよく行きますが、
近所は30代の方ばかりでママ友がいません。

夫に話しを聞いてもらいたいだけなのに、
わたしが甘いのでしょうか。。

うちの場合
投稿者翔太ママ    北海道 31歳 女性
お子様: 男の子 1年4ヶ月
妊娠:  7 ヶ月
2011/07/20 10:08

うちは旦那は育児しません。来客がきたり義両親(旦那の親)の家に行ったりした時は自分は育児してます的にしてますが私からしてみれば、常にやってよ!と思います。ぐずってイライラすると私の場合すぐ顔に出る為、お前そんなんで二人も育てられんの!?と言われ、なるようにしかならんから!って言い返すと俺は育児できんから!と言われました。違う女探すってのは許せない言葉ですよね。うちの場合とは内容が違いますが愚痴だって聞いて欲しいですよね。

お疲れ様です
投稿者にじ    41歳 女性
お子様: 男の子 9年ヶ月 / 男の子 6年ヶ月
2011/07/20 10:54

気難しい旦那様のお相手、お疲れ様です。
我が主人も気難しい男で、面倒なことは手を出さないくせにあれこれ口を出す男。なので、そのストレス、よく解ります。

男って、勝手なもので、子供が生まれただけじゃ、父親にはなり切れません。
子供がそこそこ育って、自分の声かけに反応してくれたり、懐いてくれたり、「パパ」って呼んでくれたりしていくうちに、父親の自覚がドーっと湧いてくるようです。

それにつれて、我が子には「育ってほしい子供像」を、嫁には「自分が理想とする母親の姿」を押しつけてくる。
往々にして、「俺お袋はああだったこうだった」「俺の子供の頃は…」と言ったり、「キミは母親なんだから」と言ってみたり…
そんな、にわか子煩悩に限って、汚れものの世話、寝かしつけなど、面倒なことは一切嫁任せ。
結局、美味しいとこ取りして威張ってるだけなんですよ。

本題に戻って…

主さんの旦那様、えらい強気の物腰ですね。そんなところで威張ってもね…
主さん、もっと強気に出ても良いですよ。年下であることと、一家の妻であり母親であることは、別。
たとえ「他の女を探す」と言ったところで、所詮「女」止まり。女は探せても子供の母親は探せませんよ。我が子だからこそ、主さんだからこそ、面倒な思い嫌な顔をしつつも、逃げずにお世話してるわけですからね。

一度、本当にお子さんの面倒を見させれば良いですよ。これからお友達の結婚式とかに出る機会もあるでしょう、そこがチャンス。父娘だけ家に残して朝から晩までお出かけしちゃいましょう。
一人で何時間も子供の面倒を見るのがどれだけ大変か、思い知っていただきましょう。主さんは、のんびりお家に帰って、とっ散らかった部屋、食器の残骸に思いっきり嫌みを言っても良しです。

ママ友、できると良いですね。きっと主さんと同じような思いをなさってるママさん、多いと思いますよ。
年齢を随分気にしていらっしゃるようですが、自分で殻を作ってしまっては損ですよ。年齢差はあっても母歴には差はないのですから。
子育て教室にも積極的に参加なさってみてください。ママ友を作るチャンスが広がりますよ。
因みに、我が長男が赤ちゃんの時のママ友には、出産年齢下は17から上は40ウン歳まで居ましたよ(当時私は30代)。17歳でママになった方は、お婆ちゃまの方が私と年が近くて、お婆ちゃまとも仲良くさせていただいていました。

最後に、ママが頑張っていれば、その姿をお子さんはしっかり見ていますよ。育つにつれ、ママを助けてくれることでしょう。
我が息子達も、育つにつれ、何かと私を支えてくれてます。
長男はシュール且つ冷静に主人を見ており、さり気なく主人に「お父さんさ〜」とチクっと一言、言っててくれます。
次男は優しさ全開。「母さん、僕のお菓子あげる」「僕が手伝うよ」と頑張ってくれます。
家事のスキルは、主人よりも息子たちの方が上かも。

たとえ旦那様が合格点くれなくても、お子さんには世界一のママですからね。もっと自信持ってくださいね。

早いお返事ありがとうございます
投稿者aoi    東京都 23歳 女性
お子様: 女の子 1年3ヶ月
2011/07/20 11:34

翔太ママさん

できないと宣言されるのはひどいですね!
育児しない父親は、大きくなって子供が感謝の心を返すのは母親だけだと思います。
私の父がしなかったので。
夫に期待をせずに子供と毎日を楽しむしかないのでしょうかね。

うちも主人の実家に行ったときは息子はマメね〜
と義母が褒めるので・・共感してしまいました('o';

にじさん

その通りです!
頭がよくプライドが高く、夫の母の熱心な教育ぶりと比較します。

わたしは年齢気にしないつもりでいても、
年上の方から早く産んで遊び盛りなのにねーと言う人もいて気にしてしまいました。
もっと気を強く持ってがんばります!
どうもありがとうございます

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |