こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
夫に離婚したいと言われる
投稿者aoi    東京都 23歳 女性
お子様: 女の子 1年7ヶ月
2011/11/19 05:56

前にもこちらにお世話になりました。

子供が生まれて夫婦けんかが多くなることは珍しくないと思いますが、
わたしが嫌々な顔をしたり育児の愚痴をつい言ってしまうことが悪かったとわかっていますが、最近ついに子育てそんなに嫌なら出てっていいよ!と言われてしまいました。

子供の20才までの分は稼ぐけど、妻のその後は知らない
自分でやって、とまで。。

日中家に監視カメラまで頼んだと言い、異常です。

そんな夫とわたしも離れたいですが、子供は夫の方にとられてしまうので絶対離婚しない!と主張しています。

保育園にいれて私も働くのが一番良いと思いますが、
激戦区で途中入所なんてできず、ひとまず4月入所申込が通るのを待っています。

今もこんな時間なのに眠れません。
ママ友にこんな相談できず、
自分の母にも、家庭のいざこざ持ち込まないでと言われ話せません。

にこにこ楽しく育児をしてる顔を夫に見せても、
もう何をしても修復なんてできないからな!と言われ、
心と体が限界です。

どうしたらいいのかわかりません;

大変ですね。
投稿者おじ    27歳 女性
2011/11/19 19:59

色々と大変ですね。

でも、なぜ子供の親権がとられるのでしょう?

よほどの事情がない限り
親権は母親の方が有利になる事が多いようですが
無理なのでしょうか??

誰にも相談できないのは
辛いですね。

こっちだって願い下げ?な相手に
罵られるのも、かなりの心労だと思います。

お子様の事を考慮しても
一緒にいられないと結果が出ているのなら
徹底的に戦うしかないですけど
それには、さらに忍耐が必要になるとおもいます。

頑張ってください。

具体的に行動を起こしていますか?
投稿者コロネ    38歳 女性
2011/11/20 10:53

旦那さまは「離婚したい」とおっしゃっているようですが、彼は何か具体的に行動を起こしていますか?離婚に向けての。

離婚届を取ってきて署名捺印をするよう迫っているとか、主さんは離婚に同意しないと伝えているのですから弁護士に相談しているとか。

旦那さまは日中家に監視カメラを設置するよう頼んだと書かれていますが、実際に監視カメラは設置されましたか?

それらのようなことが実際に行われているのでしたら話は違いますが、もし旦那さまが口だけで実際に何も実行されていないのでしたら・・・・

私が思ったことなので実際に当たっているかはわかりませんけど、旦那さまは、主さんの関心がお子さんにばかり向いていて、自分に向けられないことが面白くなくて駄々をこねているのではないでしょうか?

人様の旦那さまをこのように言うのは失礼だとは思いますが、お子ちゃまなのかな?と・・・・。大人になりきれていないのに父親になったことで現実を受け止められないところもあるのかな?と私には感じられました。

実際に多いみたいですよ。奥様が出産をして子育てばかりに目が行くと「自分をないがしろにしている」と感じる旦那さまって。

主さんもそんな旦那さまに対して、つい感情的になってしまっているのかなぁ?と感じたのですが・・・・いかがですか?

私も母親として主さんの気持ちはよくわかります。子どもがまだ幼い時って母親も精神的に余裕がなかったりしますもの。

そんな時に子育てに理解してくれない旦那さんって、正直なところ面倒なだけ・・・・と思ったことも私もあります。

まずは旦那さまと話し合ってみてはいかがですか?出来るだけ冷静に、「あなたのことも大切に思っているのよ」と伝えながら。

もし主さんが本当に離婚をしたくなければ・・・・の話ですけど・・・。

もしかしたら旦那さまは口に出さないだけで、今職場でストレスを溜めているのかもしれませんし・・・・こんな時代ですからね。それで奥様に助けを求めているのかもしれませんよ。(もちろん違うかもしれませんけどね)

話し合いをしつつ、旦那さまの好物を作ってあげたり、メモ書きでもいいですから「今日も一日お疲れ様でした」の言葉と共に、甘いもの好きの彼ならスイーツを、お酒が好きなら好きな銘柄の缶ビールやミニボトルのワインやお酒を用意してあげるとか。

そういった努力をしてみて、それでもダメならその時には離婚に向けて考えてみてはいかがでしょう?離婚は最終手段でいつでも出来ますから。

それに努力をした上でダメだったとなったのと、努力をせずに結婚生活を放棄したのとでは、後々ご自分の中で気持ちの整理のつけ方に違いも出てくると思いますしね。

仮に離婚となった場合でも準備は必要だと思いますよ。感情的に何の準備もせずに離婚をしたら後悔しませんか?

自治体で無料の弁護士による離婚相談を行っていたりしますし、図書館で離婚に関しての本を借りて読んで知識を得たり準備を始めては?

離婚をしたら主さんも働かなくてはいけないわけですから、今のうちに資格を取っておくのもいいと思いますしね。

出来る限り自分に有利な形で離婚を進めた方がいいと思います。

まずは深呼吸をして気持ちを落ち着けて、旦那さまが本当に離婚を望んでいるのか・・・・それとも駄々をこねているだけなのかを見極めてはどうでしょうか?

問題解決は、それからだと思いますよ。

気持ちを強く持って、頑張ってくださいね。「母は強し」いざとなったら女は強いんですから。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |