こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
幼稚園…どちがいいのか悩んでます。
投稿者生姜焼き    秋田県 30歳 女性
2011/11/05 00:02

こんにちは。

来年2年保育で幼稚園に入れる予定の娘がいます。
この9月に引っ越して車で3分くらいの近くにある幼稚園に見学に行ったのですが、あまり私としてはそこの幼稚園にたいして印象が良く思えませんでした。

もう1つ違う幼稚園に見学に行ってみた所、園児1人1人きめ細かいサポートをしている園でした。
私としてはこの園に入れた方が良いと思いました。

しかし車で15分以上かかる幼稚園で、主人は子供に何かあった時の事を考えて近くの園に入れた方が良いのではと言います。

家から近い所か…遠いけど安心して預けられそうな園か…迷ってます。

ちなみに主人は配達の仕事をしているので、両方の園を玄関先まで行ったことはあります。

こんにちは
投稿者うどん    36歳 女性
2011/11/05 07:17

一人一人細かいサポートて何を指しているのですか?

疑問に思ったので、すみません。

ご両親のどちらか体調不良になった時、どちらか、園バス、送迎出来るのであれば遠くてもよいと思います。
気に入った園にしましょう。後悔のないように。
申し込みは、もうすぐかもしれませんが、園解放日、未園児が遊びに行っていい日に子供と参加してどうですか

20分かかる園に行ってます
投稿者ひより    35歳 女性
お子様: 8年ヶ月 / 6年ヶ月
2011/11/05 11:25

私も「きめ細やかなサポート」というのがどんなものか気になります。見学がどれぐらいの時間かわかりませんが、わずかな時間でわかるほどの 一人一人にきめ細やかな、って。

私も入園させる前に、「とても先生のお世話が行き届いてる」と評判の園を見に行きましたが、私の印象と後から別の人にきいた話を含めると、保護者にモンスターが多く、先生方が保護者から言われないように!とピリピリして何かっていうとすぐに先生が駆け寄ってきて・・の園でした。(結局別の園に通っています)

近いことに越したことはないかもしれませんが、実際 園に通うのは子供なので 子供がどう感じるかが一番大事なことだと思います。
子供二人、合計5年間 車で20分かかる園に通ってますが 「近いところにすればよかった・・」とか「何かあったら」の「何か」は1度しかなかったし(子供にもよりますけど)。

あと、幼稚園だとわりと保護者(ほとんどママ?)が行く機会や協力行事が多い園もあるので、欲を言えば お母さんの雰囲気もみて判断されたがいいと思います。役員会が必ずレストラン(ファミレスではなく)、など、園の募集要項には書いてない「先に知っていればよかった・・」みたいな情報も。

もし、主さんを逆に悩ませてしまったらすみません。良い園にご縁があるといいですね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |