こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
二人目の出産の時
投稿者: ユリ    29歳 女性
お子様: 男の子 3年ヶ月
2006/10/27 18:03

みなさん、こんにちは。
そろそろ二人目を考えてます。

一人目の時は実家に帰って出産をしました。
ですが実家が600�卍�離れた遠い場所にあるのです。
二人目も実家で出産したいのですが長男は来春から幼稚園に入園しますので、子供を連れては帰れないですよね・・・かと言って主人の実家で長い間、面倒をみてもらうわけにもいきません。主人は仕事上、夜勤もあるので。

みなさん、実家が遠くても一人目は実家で出産したという方は二人目の出産の時にどうされてましたか?

わたしの場合
投稿者: あさり    22歳
2006/10/27 19:33

「時期を決めて妊娠する」

幼稚園の春・夏・冬休みに重なるように産めば実家で産めますよ。

「入院中だけご主人の実家へ預ける」

退院したら自宅へ戻り、手抜きをしながら家事をこなす。

わたしの場合は、主人の休みが年末年始しか取れないので予定日を
12月末にして計画妊娠・出産しました。
入院中は主人と子供でお留守番し、退院した後は手抜きしながら
買い物は生協の宅配を利用したり、主人に帰りに買って来て貰ったりして乗りきりました。

わたしは使わずに済みましたが、ファミサポやシッターさんを利用しながら
乗り切る方もいるようですので、何とかなるのではないでしょうか?

そうですよね・・・
投稿者: ユリ    29歳 女性
お子様: 男の子 3年ヶ月
2006/10/27 22:25

あさりさん、ありがとうございました。
やっぱり実家での出産なら長期休暇でしかないですよね・・・

参考にしてみます。
他にもご意見ありましたらお願いします!

自宅で
投稿者: ヨシ    29歳 女性
お子様: 3年ヶ月 / 年7ヶ月
2006/10/27 22:37

私も、一人目は実家に里帰りしました。
二人目は、上の子が保育園に通園中のため、自宅で。
結局、園も休ませませんでした。
同じクラスで「出産のため」で、園を1ヶ月お休みされた方もいらっしゃいましたよ。

そうなんですか!?
投稿者: ユリ    29歳 女性
お子様: 男の子 3年ヶ月
2006/10/27 22:47

ヨシさんへ。

こちらの都合で園を長期休ませるのもかわいそうかな・・・
でも中には休めせざるを得ない状況の方もいらっしゃるでしょうね。

ご意見ありがとうございます!

余計なことかもしれませんが・・・
投稿者: はなこ    30歳 女性
お子様: 男の子 4年3ヶ月 / 女の子 0年4ヶ月
2006/10/27 23:27

私の経験談なのですが、2人目出産にあたり上の子はかなりナーバスになりました。
それまではどちらかと言うと「ママ、ママ」ってタイプではなく、夫でも祖父母でも良く懐く子で、むしろ私はもう少しママっ子になって欲しいと思っていたくらいでした。
ところが2人目妊娠中からすっかりママっ子になってしまいました。きっとママを取られちゃうっていう気持ちや、いつもの私じゃないのが不安だったのでしょうね。
兄弟の誕生って上の子にとっても一大イベントなんですよね。精神的にも結構不安定になったりして。
だからそんな状態の時に長期間母親と離れるのはあまりお勧めしません。
できれば幼稚園を長期休ませても一緒にいてあげて欲しいです。
特に産後は上の子のケアの方が重要だったりします。
余計なお世話かもしれませんが。

そうですよね・・・
投稿者: ユリ    29歳 女性
お子様: 男の子 3年ヶ月
2006/10/29 20:52

はなこさん、ご意見ありがとうございました。
息子はすごくママっ子です。前からなのですが私が近所の赤ちゃんを抱っこしたりしていると半泣きしながら「ママいやだよ・・・」と言い寄ってきます・・・

ですから息子がもう少し大きくなってから二人目を考えた方がいいかな・・・とも思いました。

でもやっぱり迷ってしまいますね(^^;)

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |