こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
妊娠検査薬って・・。
投稿者ままりん    26歳 女性
2006/09/24 21:16

こんにちは。

タイトルにも書きましたが、妊娠検査薬って、妊娠すると、尿の中の成分がかわって、それに反応して+、−と反応するものですよね。
これは次の生理の予定日の10日後くらいから調べれるというものですよね?
でも、私は今約60日くらい生理がきていなくて、もしかして!という期待を胸に薬局に行って検査をしてみました。
しかし、+反応は出ず・・・。
少しショックだったのと、ただ単に生理が遅れてるだけ・・?と思ったんです。
今、αリポ酸、コエンザイムQ10、チョコラBBを2ヶ月くらいずっと欠かさずに飲んでいるんですが、生理の遅れはこれが原因なのかなとも・・・。
でも、これは身体にすべていいものですよね。
ただ、病院に行って確かめれば確実にわかることだと思うんですけど、なかなか一歩が踏み出せず・・
(気持ちは妊娠してるといいなぁと。)
でももし、病院に行って確実にわかったところで、ショックを受ける場合があったらと思うと・・・。
自分の心のどこかで、実は妊娠していて、でも妊娠してから時間が少し経ちすぎて妊娠検査薬では確認できないのかな。などと理解しようとしてる自分もいるんです。
でも、妊娠している限り、妊娠4.5.6.7・・ヶ月と関係なく尿の成分は同じなんですよね?

病院に行って確かめる前に、ここで是非皆さんのお話を聞けたら心強いと思い相談させていただきました。
ヨロシクお願いします。

妊娠検査薬
投稿者はるねママ    千葉県 33歳 女性
お子様: 女の子 1年11ヶ月
2006/09/24 21:25

その気持ちよくわかります。
私も病院に行くのは嫌だったし、もし妊娠してなかったら
恥ずかしいなぁと思っていました。
私も妊娠検査薬を使ってから病院に行きましたよ。

60日も生理がきてないんだったら、やはり病院に行ったほうが
いいと思います。
妊娠してないとしても、そんなに生理がこないのは心配ですね。
それにもし妊娠していて、気づかず流産とかしてしまったら
悲しいし・・。
今は女の先生もいるので、がんばって行ってみて下さい。

がんばれ〜!!

そこまで・・・
投稿者パンダ    29歳 女性
2006/09/25 10:02

妊娠を望んでいるのなら、なぜ早く病院に行かないのですか?
それに、サプリメントを飲んでいるからと言って生理が遅れるなんて事は聞いたことありませんし、私もサプリは色々と飲んでいますけど、生理が遅れたことはありませんよ。

確かに、産婦人科ってちょっといくのに勇気が要るかな?
とは思いますけど、妊娠しているにせよ、していないにせよ
生理が遅れているのは事実ですから、その原因を調べるためにも
病院に行ったほうが良いですよ。
そのほうが気持ちもすっきりすると思うし。

一人であれこれ考えても生理が来ていない理由はわからないと思うので、病院に行ってみて下さい。

サプリメント
投稿者じゅん    岡山県 34歳 男性
お子様: 年2ヶ月
2006/09/25 22:36

ままりんさんの質問の答えからは脱線してしまいますが、少し気になったのでレスさせて頂きます。
不快に思われる方もおられるかもしれませんが、ご了承下さい。


不思議なのは何故故そんなに大量のサプリメントを飲む必要があるのか?です。

スレの中に”身体にすべてよいものですよね。”とありますが、コエンザイムにしろチョコラBBにしろ他のメーカーのどんなサプリメントであっても全てのサプリメントは健康補助食品であって、それだけで健康維持が出来るものではありません。

私の勝手な推測かもしれませんがサプリメントに頼らなければならない食生活になってしまっているのではないでしょうか?

もしもそうなのであれば、そういったものに頼らなければならない食生活を直すのが先ではないでしょうか?

人間にとって食生活ほど大事なものはありません。

食生活が不規則であったり栄養が偏っていてはホルモンバランスもおのずと崩れてしまい、正常な成分の尿も出ないでしょう。

そしてその影響で妊娠しにくい体質になっていたり、妊娠したとしても胎児にとって良い環境を提供できないかもしれません。

出産して母乳をあげるとなると尚更でしょう

人それぞれの事情もあると思いますし考えもあるでしょうけど、妊娠を希望されているようですし、今後を考えると赤ちゃんの為にもそのほうが良いと、一人の親としてそう思った次第です。

押し付けがましい意見失礼致しました。

妊娠していると良いですね!

ありがとうございます。
投稿者ままりん    26歳 女性
2006/09/26 07:33

はるねママさん、
パンダさん、
じゅんさん、
お返事ありがとうございました。

勇気を出して産婦人科に行ってみようと思います。
初めて産婦人科に行くのは、恥ずかしいし、勇気がいりますが、頑張ります!
もし、妊娠していない場合は、きっとじゅんさんのおっしゃっていた食生活のバランスが悪く、ホルモンバランスが崩れている可能性もあります。
確かに自分の食生活を見直してみると、少し偏っていたように思います。
自分の食生活を見直しつつ、妊娠していると願って、さっそく行ってみます。

本当にありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |